2007-10-20

会堂のための祈り

今日はぐっと涼しくなりました。
半袖で動いていたのですが、
肌寒い場面もありました。

今、夜の10時半ですが、
13.4度まで下がっています。
明日の朝は10度を切りますね。

でも、もう10月も後半、
どんどん紅葉が進む頃なんですが、
今年はまだまだですね。

今日は久しぶりの会堂候補地ツアー。
ここに来て、今までになかったような好条件の物件が出てきて、
楽しみです。
神様がどんなことをしてくださるのか、
祈りつつ、導きを求めていきたいと思います。

皆さん、どうか祈ってください。

でも、会堂はどこまでも入れ物。
神様が人の集まりである教会をきよめて、
聖霊で満たしてくださるように祈らされます。

今日も夜の祈祷会で賛美しながら思わされたのですが、
私たちは、聖霊に満たされるためには、
砕かれる必要がある。
砕かれること自体聖霊様の働きだと思うのですが、
砕かれることを拒否する気持ちが自分の心の中にありました。

それが溶かされた時に、
そして、プライドや傲慢な気持ちが砕かれた時に、
ものすごい平安が心を満たしました。
元々、これが砕かれたらどうなるんだろうと、
守る気持ちが強かったと思います。
でも、それが砕かれた時に、
こんなにも楽なのか、と思わされました。
こんなにも自由なのか、と思わされました。

「わたしの平安をあなたがたに与える。わたしが与えるのは、世が与えるようなものとは異なる。」
ヨハネ14:27

人にわかってもらったりして与えられる平安とは全然違う、
神様から来る平安ってすごい!と思います。

さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの8章。

「他方、散らされた人たちは、みことばを宣べながら、巡り歩いた。」
4節が語られました。

散らされながら、
自分の運命を嘆くわけでもなく、
神に恨み言を言うわけでもなく、
御言葉を語り歩いた人々。

先日のセミナーで講師の先生が言われていたこと、
私もずっとそう思っていました。
神様は世界に出て行け、と言われたのに、
クリスチャンたちはエルサレムにとどまっていた。
それで、神様は迫害を許された、と。

だから、神様はすべてを無駄にはなさらない。

私も納得できないことがあっても、
神様のなさることはいつも無駄がない、
と安心して歩んでいこうと思いました。

いったい、この先、何が待っているんでしょうか・・・。

主よ、
どんなことがあっても、
どこに行っても、
あなたを証することをさせてください。
いつも聖書の御言葉を語らせてください。

4 comments:

  1. かきごおり先生
    お天気はいいのですが、気温は、かなり下がってきています

    うわ~~~~
    >今日は久しぶりの会堂候補地ツアー。
    ここに来て、今までになかったような好条件の物件が出てきて、
    楽しみです
    *いいニュースですね^^
    嬉しくなります^^
    神様が、最善の道に導いてくださいますよう祈ります

    通読はしていますが、今日は、この辺で失礼します<(_ _)>

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさんへ、

    ホント、お祈りしてください。
    神様の御心を見極めることができるように。
    教会が教会として整えられていきますように。

    ReplyDelete
  3. おはようございます。お久しぶりです。会堂ツアーってお引越しするんだ。神様のご計画している皆様にベストの場所が早く分かりますように、お祈りさせていただきますね?!
    寒くなるようですが、カゼなどひきませんように。

    ReplyDelete
  4. Katiaさん、

    お祈りに感謝します。
    何よりもうれしいことです。

    ずっと祈ってきたことです。
    ずっと求めてきたことです。

    でも、どこまでも、主の主権を信じていく者であることができますように。

    ReplyDelete