2007-10-19

無事帰宅。

今日も暑かったです。
でも、夕方から雨で、
さっきまでは蒸し暑かったのですが、
少しずつ涼しくなってきたようです。

夜の11時には22度あった気温が、
12時には19度になりました。

明日には天気も回復するようです。
気温はそこそこ上がるようですが、
蒸し暑さはないでしょう。

さて、どなたかの言葉で、
バケーションの質は、その最後の方に、
仕事に戻りたい、と思うかどうかでわかる、というのがありました。
初めて読んだ時に、そうかあ、と思いました。

今回はバケーションではなかったのですが、
まさにそんな感じです。
早く教会に帰りたい、
教会の皆さんに会いたい、
そして、いろいろ話したい、
と思いました。

実際帰ってみると、言葉にするのが難しい部分がたくさんあるのですが・・・。

でも、本当にそんな気持ちにさせられる、とてもいいセミナーでした。

感謝。

さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの7章。
ステパノの殉教のところです。

「そして、ひざまずいて、大声でこう叫んだ。「主よ。この罪を彼らに負わせないでください。」こう言って、眠りについた。」

60節の言葉です。

ステパノの最後の言葉ですが、
「大声で叫んだ」というところが心にとまりました。

小さな声で祈るのでもよかったはずです。
でも、彼は大きな声で、叫んだ。

本当に心からほとばしり出る祈りだったんだと思います。

いざというときに、
自分の思っていることが出る。

いつも自分の中にあるものが出る。

ステパノがこんな思いでいたことに心が震われました。

自分はこのような気持ちでいられるだろうかと。
主に心を守って頂きたいと思いました。
最後まで人々を愛し続ける者となりたいと思います。

主よ、
このステパノの大胆な言葉と、
最後の言葉の中に表された愛、
本当にすごいと思いました。

私もこのようなことが言える者になりたいと思います。
どうか、私の心にふれてください。
あなたの御業をなしてください。

あなたの平安、あなたの喜びに感謝します。

No comments:

Post a Comment