2007-10-15

日々オヤジ化進行中

朝になりました。
昨日一日晴れていたのですが、
さわやかな一日でした。
昼間はそれなりに暖かくなりました。
でもやはり朝晩は冷えます。

昨日の朝は5度。今日の朝は7度です。

このあと、だんだん暖かくなるみたいです。

先週髪を切ったのですが、
切ると、かくれていた白髪が出てきます。
いつ頃からこんなになったんでしょうねえ。
時々染めるので、気がつかないでいるんですが、
こめかみのあたりはもう半分以上が白いでしょうか。

初めて染めたのは40ちょっと前かな。
それまでは「自然なのがいい」と意地をはっていましたが、
黒々とした髪を見て、
「ホントの自分に戻った」と思いました。

で、最近は膝の痛みが取れません。
マツイ君もそうだから、まあ、いいか、と思いますが、
階段を上るのがキツイです。

グルコサミンを飲んではいますが、
やっぱりどっかでお医者さんに行かなきゃいけないんでしょうね。

中身は子供のままなんですが、
日々オヤジ化進行中です。

「白髪は輝く冠、神に従う道に見いだされる。」箴言16:31

そう言われるような、中身を持つオヤジになれますように。

さて、昨日の聖書。
昨日は使徒の働き2章でした。
弟子たちに聖霊が下り、教会がスタートした記事です。

「青年は幻を見、老人は夢を見る。」
17節の言葉が心にとまりました。

ん、中年はどうなんだ?という声も聞こえてきましたが、
これをわたしたちのうちにもなしてください、と祈らされました。
聖霊様が見せてくださる夢。

雰囲気ではなく、勢いでもなく、
話し合いの結果でもなく、
聖霊様によって見せて頂く夢。

やはり1章に言われているように、
聖霊様を待ち望む祈り、それをしていこうと思います。

すでに聖霊様は私たちのうちに働いておられます。
ですから、心を開いて祈ること、
求めて祈ること、
心の中の「応接間」だけではなくて、
「開かずの間」まで開けて、聖霊様をお迎えすること、
祈っていこうと思います。

聖霊様、
私の心を支配してください。
私のうちにあふれてください。
そして、夢を、幻を見せてください。
燃える心であなたを証させてください。
私のうちに満ちあふれてください。

もしもセミナー中、ネットに繋がらないようでしたら、
次は金曜日・・・。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    今日は、曇りのち晴れだそうです
    靴下を履いて、スリッパをはかないと足元が寒くなってきました

    白髪が殆どないので、まだ、私は、染髪していません
    美容院代が、浮きます^^

    膝の痛み、私もあります
    「筋肉をつけましょう」って言われていますが
    なかなか、筋肉をつけるような運動も出来ず・・・
    友達は、病院へヒアルロン酸を注射に行っています

    本日の通読は
    4~出てくる
    言語の話のところ
    聖書の事を思いました
    世界中のベストセラーで
    どんな少数民族の言葉にも訳され
    神の御言葉を母語で読み理解できることの幸せ
    今日も御言葉を糧に歩みます

    先生、フィラデルフィアお気をつけて
    先生のところからは、そんなに遠くはないですね
    秋のフィラデルフィアも素敵でしょうね
    先生の研修が守られ
    よき学びとなりますように

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    なんでしょうね、足元が冷えるのは・・・。出発前、テレビをつけたら、フィットネスダンスをやっていて、ちょっとまねをしていたら、どんどん足が暖かくなってきました。やっぱり血行の問題ですよね。

    >「筋肉をつけましょう」

    これも、確かに・・・。やっぱり何かやらないとまずいですね。

    >神の御言葉を母語で読み理解できることの幸せ

    それは本当に感謝しないといけませんよね。最近数百年に生まれた者の特権。

    >先生の研修が守られ、よき学びとなりますように

    お祈りに感謝します。
    本当に豊かな学びの一時です。
    次の更新は帰ってきてから・・・。

    ReplyDelete