2007-10-15

こんな時を待っていた!

今日からフィラデルフィアの牧師のためのセミナー。
10年間、こういう場が絶対に必要だと思ってきた。
日帰りの英語のセミナーは何回か受けたけれども、
英語だとエネルギーをかなり使うので、
日本語+泊まりがけ、はありがたい。

今日、さっそく一つの聖書の言葉から、いろんなことを考えさせられた。
ここに書くのはもう少し消化して、まとまってからの方がいいかな。

でも、本当に大切だと思う。
このように聞くこと。学ぶこと。


さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの3章。

「悔い改めて、神に立ち返りなさい。」
19節の言葉です。

この章の最初の方で、生まれつき歩けなかった人が、
「金銀は私にはない、しかし、私にあるものをあげよう」というペテロの言葉によって、癒されて、歩けるようになったことが書かれています。
ペテロの力ではなくて、イエスの名の力によって立ち上がることができたのです。

でも、ペテロの説教はそこで止まりませんでした。

よかったよかったではありませんでした。
「悔い改めなさい」と続きました。

悔い改めがどれほど大切かと思います。
イエスによって何ができたとか、どんな不思議なことが起こったとか、どんな心境の変化が起こったかよりも、何よりも、悔い改めが大切なんですね。

主よ、私の心探ってください。
もしも悔い改めるべきことがあるならば、
そのことを教えてください。
悔い改めるべきことを示してください。
聖霊様、
私の心を探ってください。
罪があるならば、それを示してくださいますように。

No comments:

Post a Comment