2007-10-16

おなかいっぱい

ここフィラデルフィアはいい天気です。
NJも余り変わらないと思います。
冷え込むわけでもなく、
暑くなるわけでもなく、
体にとってはとても楽です。

今日は3回のセミナーと、2回の分科会で、かなりエネルギーを使いました。
そして、かなりたくさんのことを学んで、消化不良を起こしそうです。
食べる方もたくさん食べて、こっちも消化不良を起こしてしまうくらい。

でも、その中で与えられた今日のキーワード
「夫婦関係を豊かに」
「愛と忍耐」
(この二つはとりあえず直接的には関係がありません。念のため。)
「自分は傲慢ではないだろうか」

でも、とにかく感謝、感謝です。

今日は火曜礼拝に今まで最高の方々が来られたそうで、
それはまた感謝です。

さて今日の聖書。
今日は使徒の働きの4章でした。

「神に聞き従うより、あなたがたに聞き従うほうが、神の前に正しいかどうか、判断してください。」
19節の言葉です。

神に聞くか、人に聞くか?
面倒を恐れるか、正しいことをするか?
もちろん、それが正反対にならない場面もたくさんあると思う。
それは本当に楽だと思う。
でも、そういう時ばかりではない。
そういう時ばかりだったらいいのに、と思う。
でも、そうであってほしいと思う自分がいる。
それはやっぱり人を恐れているんだろうと思う。

神に聞く。
徹底的に神に聞くものでありたいと思う。
いつもいつも神に聞くものでありたいと思う。
御言葉によって教えられて歩むものでありたいと思う。

主よ、
あなたに聞きます。
御言葉に聞きます。
あなたの御言葉に聞きます。
どうかお語りください。
どうか答えを与えてください。
そして、あなたが答えをくださった時に、そこに大胆に進んでいく勇気を与えてください。
それが私の願いと反対である時に、そこに進んでいく従順さを与えてください。
そして、それが人々の声と違う時に、そこにまっすぐ進んでいく、確信を与えてください。
人々にそれを分かち合い、わかってもらえるような愛と忍耐をください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    うわ~~~更新だ~~~\(◎o◎)/!
    お次にお会い出来るのは金曜日だと思っていました

    明日は、最高気温20度の予想です
    だんだん秋が深くなりつつあります
    日の出が、6時台、日の入りが17時台になり、日の出ている時間が随分短くなりました

    セミナー素晴らしい収穫となりそうですね
    礼拝で、語ってくださいね

    火曜日礼拝、需要があるようですね
    私の行っている教会は、日曜以外は礼拝はしない方針なので
    ちょっぴり羨ましいです

    使徒の働き3-4
    *悔い改め・・・難しいです
    神様の愛に甘えすぎてはいないだろうか
    悔い改めを簡単に考えすぎてはいないだろうか
    日々、悩む箇所です
    *神に聞き従う
    毎日、御言葉を糧として歩みたいと思う箇所ですね

    明日は、NJですね
    帰途もどうか、守られますように

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    帰ってきました。

    >明日は、最高気温20度の予想です

    なんか、こっちは暖かくて、昨日今日はちょっと暑いくらいです。

    >私の行っている教会は、日曜以外は礼拝はしない方針

    それも一つの正しい選択だと思います。私も火曜日に礼拝をして、「火曜日があるから、日曜日は好きに過ごしていいんだ」と簡単に思う方がおられると本末転倒なので、悩みました。

    いろいろな困難の中で日曜日を主のために特別に取っておいて、礼拝に集われる方々の信仰は本当にすばらしいと思います。祝福をお祈りします。

    >日々、悩む箇所です

    悩まないで「わかったつもり」が一番まずいですよね。たぶん甘く考えてみたり、また神様を怖い方であるかのように考えてみたり、なんだか、行ったり来たりします。

    ReplyDelete