2007-07-07

主の奇しい業

今日は暑くなりました。
今朝は予想通りの17度くらいの
ちょっと半袖では肌寒いくらいの気温でしたが、
その後、昼頃からは暑くなって、
33度くらいまでいったと思います。

その後、日が暮れるまでは30度くらいありました。
日が暮れてからはどんどん涼しくなってきています。

夜の10時半を過ぎて、
外は23度くらいまで下がっていますが、
家の中はまだ外の熱気が残っています。

明日はもっと暑くなって、
たぶん家の温度計では36-7度まで行くでしょう。

写真とっていませんが、
今日、待望のキュウリ初収穫でした。
すぐに5つに分けられて、たべられました。
去年は100本以上行きましたが、
今年もそれに負けないくらいたくさん穫れますように・・・。

いんげんはすでに40本くらい穫れています。
でも、100本くらいにならないと、ちょっと料理にはものたりません。
これからだと思います。

今日の聖書。
今日は詩篇の105篇を読みました。

「主に歌え。主にほめ歌を歌え。  そのすべての奇しいみわざに思いを潜めよ。」
2節の言葉に心が留まりました。

そして、25節には、
「主は人々の心を変えて、御民を憎ませ、  彼らに主のしもべたちを、ずるくあしらわせた。」
とあります。

主の不思議な御業、
それは良いことばかりではありませんでした。

それは、「人々から憎まれる」ということもあったのです。
でも、それを通して、主はイスラエルに求めを起させ、
人々をエジプトから解放させられたのです。

「主がなさる不思議なこと」
その不思議さは、私たちの理解や想像を超えていることを、
今日ももう一度思わされました。

自分の小さな頭で考えて、
それでわかってしまうような、
ちっぽけな神さまではありません。

「憎まれる」ことさえ恐れないで、
神さまを信頼して、
大胆に歩んでいきたいと思わされました。

主よ、
あなたのなしてくださる不思議な業、
それは私の理解や想像を遙かに超えたことです。

「人に憎まれる」ことさえ、その中にはいるなんて・・・
ですから、私がそれをも恐れないように守ってください。
人から憎まれることや理解されないことを、
恐れない者でありますように。

ただただ、あなたを見上げて、あなたについて行く者であらせてください。

No comments:

Post a Comment