2007-07-06

私の心の思いが

今日は朝からスカッと晴れました。
そして「蒸し暑い」は外れて、
気持ちの良い晴れの日でした。
暑かったですが・・・。

場所によっては雷雨になったみたいですが、
Paramusは素通りで、まったく雨は降りませんでした。

今夜もそこそこ涼しい風が入ってきます。
明日の朝は6時半からFort Leeの
川沿いの公園で朝の祈り会ですが、
気温は17度くらい。
とても気持ちの良い朝になりそうです。

5連休の最終日は、
半分休み、半分は週末に向けての準備。
出かけるのもいいですが、こういうのもいいなあという、
1週間でした。

さて、明日からまた全開です。

今日の聖書。
今日は詩篇の104篇でした。

「私の心の思いが神のみこころにかないますように。」
34節の言葉です。

自然界の中の神さまの御業をたたえた後、
この言葉が締めくくりに出てきます。

自分が何かした後に、
「これが御心でありますように」という人の言葉を聞いたことがありますが、
出発点が違うと思いました。

まず、自分の思いが主の御心に叶っているか、
それを知っていくこと、それを求めていくこと、
自分の気持ちさえも主に寄り添っていく、
そのような者でありたいと思いました。

どうしたらそうなれるのかとも思います。
でも、それはやはり御言葉によると、
「試練によって、主のきよさに与る」ということなんでしょうね。
自分でがんばって、「神さまの御心に自分の思いが寄り添っていくようにしよう」
というよりも、主が訓練を与えて、主がいろんな試練の中で、
一つ一つ教えてくださるんだろうと、
そして、いつの間にか、主が願っておられることを、
自然に思えるものとなるんだろうと思います。

そのように整えて頂きたい、そのように思いました。

主よ、
この1週間を感謝します。
明日からの週末の働きのために、
あなたの特別な支えを与えてください。
強く雄々しくあることができますように。

そして、あなたの願っておられることを、
教えてください。
私の思いがあなたの御心に沿ったものとなりますように。

No comments:

Post a Comment