2007-04-24

私の時は主の御手の中に

今日は昨日よりぐっと過ごしやすい日でした。
暑すぎず、寒すぎずで・・・。

最高気温は24.4度。
明日の予想は15-18度くらい。
ちょっと涼しいくらいでしょう。

で、今日、チューリップの花が咲き始めました。
いろんな花が町中に咲いています。

アスパラガスも一番大きいのが30センチくらいまで育ってきたので、
いよいよ初収穫です。


明日からちょっと雨が降りやすいということで、
芝生の種をまきました。
大雨だと流れてしまうかもしれませんが、
ちょうどいいくらいの雨が1週間くらい降ってくれると、
水をまかなくていいので、助かるなあ、と思いますが、
さて、どうなることでしょうか?

今日の聖書。
今日は詩篇の31篇を読みました。

「私の時は、御手の中にあります。」15節の言葉です。

そうなんだよねえ。
自分の時は神様のみ手の中にある。
本当にその通りだと思いました。
自分でいろいろ決めて、
勝手に動こうとしても、
それで決まるわけではない、
自分の決意や、決心が決めるわけではない。

主の御手の中にあることなのだと思わされます。

でも、時を見る目の鋭さ、
主が与えてくださる時を見る敏感さを持っていたいと思います。

主よ、
私の時はあなたの御手の中にあります。
あなたの御思いのままに、
あなたが最高のことをしてくださいますように。

そしてあなたの時を見極める、敏感さを与えてください。

4 comments:

  1. こんばんわ、ありゅです。
    おいしそうな、アスパラですね。アスパラはウサギ達に食べられたりはしないのですか?
    今年は去年植えたイチゴがあちこちに伸びて芽を出しているのですが、殆どかじられちゃってちょっとショックです。
    今年は、お野菜の記事がないなぁと思っていたのですが、これからですね。もう苗は作っているのですか?

    ReplyDelete
  2. 「主の時」 「時を見る目」 ですね。

    ReplyDelete
  3. ありゅさん、
    今のところアスパラをウサギが食べているのを発見したことはありません。そういえば、イチゴもウサギの被害はないです。ちょこちょこ芽を出してきたところです。5歳の娘はこっちの方を楽しみにしています。
    今年はいつまでも寒かったので、なーんにも蒔いていないです。去年の記録を読んだ時に、「ああ、去年の今頃はこんなに気合いが入っていたのかあ」と感じました。
    ぼちぼちいきます。

    ReplyDelete
  4. anonymousさん、
    民数記9章にはイスラエルの人々が雲が上る時には「昼でも夜でも」進み、雲が留まる時には1ヶ月でもそこに留まっていた、とあります。
    物理的に雲が見えていた、このときはよかったですが、そうではない今は、どうしたらいいのかと思います。
    心をどこに向けているかがまた大切なんでしょうね。

    ReplyDelete