2007-04-23

朝明けの喜び

今日は暑かったですねえ。
かきごおり家庭先の最高気温、なんと31.4度。
もう真夏の暑さです。
でも、夜はすぐに25度以下に下がります。
もし今が夏だと、こんな日は「今夜は涼しくなったねえ」という感じですよね。
でも、4月にこの暑さは早い!

と思って去年の記録を読み返していたのですが、
25度くらいは結構あったみたいですね。
そして、チューリップやアスパラガスや、
15日過ぎにはいろんな春の話題があったんですね。

今年はちょっと遅いようです。

今年はチューリップはもう少しで開花。
アスパラガスももう2,3日で初収穫かな。
3年目なので、結構太いのがにょきにょき生えてきました。

明日は23度くらい止まり。
そして、あさってからはまた数日ぐずついて、
ちょっと肌寒いくらいでしょう。

さっき、「明日、このCredit Card払わなきゃなあ・・・」と思って、
いくつか請求書を見ていたら、なんと一つ期限が「今日」のがあるじゃないですか!

またやってしまった・・・。
夜の10時半じゃあ、当然翌日扱い。

この間のガス欠のことで、「もうぎりぎりまで粘るのはやめよう」と思っていたのですが、
ついつい、「まだ大丈夫」病が出てきてしまうんですね。

まあ、交渉社会のアメリカのことですから、
とにかく交渉。
来月の請求書にlate feeとか付いてたら、
とにかく交渉します。
大体、年に1回は問題なく、「いいですよ~」と気持ちよく免除してくれるので、
大丈夫だと思うのですが・・・。

でも、今まで一回だけ、何か引っ越しで住所不明になっていて、
転居先に請求書がぺらっと来たことがあったのですが、
それがなんと、「取り立て屋」直前だったみたいで、
いつものように、なんだかんだと交渉しようと思って話を始めたら、
電話の向こうで「これくらいの金額、面倒なことにならないようにしたかったら、何も言わないで払いなさいよ」なんて言うじゃないですか。さすがに焦りましたねえ。何も言わないで払いましたよ。そういうこともあるんですよね。

なめちゃいけません。払わなかった自分が悪いんだから。
ハイ。
期限も守ります。ハイ。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の30篇です。

「夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。」5節の言葉です。

「家をささげる歌」という表題で、どんなことが書いてあるんだろうかと思いました。
そんな気持ちで読んでも、家を建てたいろんな経緯は何も歌っていません。

でも、「夕暮れに涙」「おじ惑った」「嘆きを踊りに」などとの言葉があるので、
やはりいろいろな戦いがあったのだ、悩みがあったのだと思わされます。

会堂取得を祈っている私たちにとって他人事には思えないこの祈り、
いろんなところを通されますが、「朝明けには喜びの叫びがある」!
この約束に励まされます。

会堂は手段にすぎないことを忘れないで、
主を第一とすること、
畏れをもって礼拝すること、
教会が祈りの家となっていくこと、
熱く伝道していくこと、
求めていきたいと思います。

自分たちの会堂が与えられる時に、
そういう意味、つまり教会の中身の充実という意味でも、
「朝明けには喜びの叫びがある」という主の御業を見せていただきたいと思いました。

主よ、
朝明けの喜びの叫びを楽しみに待ち望みます。
どうか涙の谷をすぎる時にも、
朝明けの喜びの叫びを思わせてください。
霊の目を開いて見せてください。

No comments:

Post a Comment