2007-04-22

神による力

今日もまたまた暖かかったです。
27度まで上がりました。
今は夜の8時過ぎで17度。
ダイスケ君が、我らがYankeesに向かって投げています。
ボコボコにされることでしょう。

明日は30度も夢ではありません。

今日の朝は教会学校の先生たちで、
JOYJOYキャンプのテーマを考えました。
一年の中で一番楽しい会議です。

どんなテーマになるか、まだわかりません。
そう、まだ結論は先送りです。
楽しみにお待ちください。

その中で、話題に上ったのが、
「アリジゴク」。
意外と皆さん知らないんですね。
のんちも、「えー、自然にロウト型の地形ができると思っていた」そうです。

1-2センチのすり鉢の下に虫が待っていて、
落ちてくるアリを食べるんです。
ウスバカゲロウの幼虫です。
シチーボーイの私は図鑑でしか読んだことがなくて、
小学生の時に、いなかに遊びに行った時に、
捕まえたくて捕まえたくて、
「そんなのたくさんいるよ」と言われて取ってきて、
東京まで持って帰りました。
はい上がろうとするアリに下から砂をかけて、
はい上がれないようにするんですよね。
コワイですねえ。
なんだか、調べてみると、幼虫の間は肛門がなくて、糞をしないとか。
のんちに話したら「食べたもの全部消化するんだ・・・」なんて看護師っぽいこと言っています。
まあ、たぶん食べるんじゃなくて、体液を吸っているだけなので、糞は出ないんでしょうね。
いろいろ勉強になります。

英語ではantlionなんでしょうか。
こちらにもいるんでしょうね。

あ、別にこれがJOYJOYキャンプのテーマではありませんよ。
ご心配なく。

さてさて、今日の聖書。
今日は詩篇の29章を読みました。

「主は、ご自身の民に力をお与えになる。主は、平安をもって、ご自身の民を祝福される。」11節。

主は「ご自分の民」に力を与えられる。
主の許に留まることの大切さを思わされる。

そう、イスラエルの人々も、「自分たちは神の民だ」と思っていた。
でも、神から離れていた。
だから、形だけではなくて、
名目だけではなくて、
神の民になること。
その大切さを思わされる。

「光とされたのだから、光の子らしく歩きなさい」ということの大切さを思わされる。

主よ、
あなたの力を与えてください。
あなたの力に満たしてください。
そのためにあなたの民として歩むことができますように。
あなたの民として歩むことを教えてください。

No comments:

Post a Comment