2007-01-12

あらゆるよいわざとことば

今日の朝は昨日の夜よりも暖かくなり3度くらい。
昼間もまあまあ暖かかったです。
ちょっと雨もパラパラ降りましたし、
結構どんよりしていましたよね。

明日から月曜日までは雨です。
みぞれや雪が混じることは、どうかな?
今も夜の9時過ぎですが、4.2度です。
これくらいの気温がずっと続くようです。

北から下がってくる寒気がどれくらい強いか、によって、
変わってきます。今のところ、北に50キロくらい上がると、
みぞれ交じりになるようですね。

この時間で、今出されている、明日の朝の最低予想よりも、
温度が下がってきているので、
予想よりも温度が下がって、みぞれ交じりになったり、
ice stormになる可能性もまだありますね。
要注目です。

このice stormはコワイです。
今日の朝はカンザス州では19度Fで雨だったそうです。
19度Fは大体-7度Cです。
普通は雪でしょう、その気温では。
でも、雨が降ったそうです。
相当その冷たい空気の層が薄かったんでしょうね。
地表何百メートルだけ氷点下で、
上の方は暖かかったのでしょう。
冷たい空気は下にたまりますから。

で、地面についた瞬間にsheet iceになります。
アイススケートのリンクができるわけです。

こちらでは、よく、つるーっとすべっている車の映像が出たりしますが、
ほんとうにスケートリンクなんです。

すべるぞすべるぞ、と気をつけながら歩いても、
転ぶんですねえ。

あ、受験生のみなさん、すみません。

今日はこれから教会で深夜祈祷会なので、行ってきます。

で、今のうちに今日の聖書。
今日は第2テサロニケ2章。
今日も最後の祈りの言葉が心に留りました。

「どうか、私たちの主イエス・キリストであり、私たちの父なる神である方、すなわち、私たちを愛し、恵みによって永遠の慰めとすばらしい望みとを与えてくださった方ご自身が、あらゆる良いわざとことばとに進むよう、あなたがたの心を慰め、強めてくださいますように。」16-17節

「あらゆる良いわざとことばとに進むように」

とありますが、これはまた私自身のための祈りです。
昨日と同じように、「私は何を祈っているだろうか」と考えました。
教会に多くの人々が来られることを祈っています。

でも、そこに集う人々、自分を含めて、私たちが
「よいわざとことば」に進むように祈ってきただろうか、
そのように思わされたのです。

何か、祈りが偏っていなかっただろうか?
祈りの焦点がずれていなかっただろうか?
外側から見て分る成功、人数的な成長の方ばかり見ていなかっただろうか?
そちらの方ばかり祈っていなかっただろうか?
一人ひとりが主にあって整えられていくこと、
一人ひとりが「良いわざとことば」に進んでいくことを祈ってきただろうか?
問われました。

主よ、
教会のために祈ります。
人数が増えることよりも、
ぴったりの会堂が与えられることよりも、
活気にあふれることよりも、
聖書にあるように、
「良いわざとことば」に進むことを祈ります。
一人ひとりをきよめ、整えて下さい


No comments:

Post a Comment