2007-01-07

御言葉が人のうちで働く

今日は昨日までに比べるとずいぶん普通になりました。
最高気温は分らないのですが、朝は5度。
今も雨が降っていますが、温度は6度くらいです。

明日からも東京の冬くらいの感じだと思います。

1週間先、2週間先の予報を見ると、
「snow」の文字がちらほら見えるようになってきました。
火曜日の夜はちょっと雪が混じるかもしれません。

今日の礼拝、やっぱり元気になって礼拝にでれるというのはめちゃくちゃうれしいことです。
それ故に、「今日も体調が悪く礼拝にでられません」という方からの連絡には
ほんとうに心から祈らされました。
主の守りと慰めと、そして癒やしがありますように。

今夜は、昨日の夜、日曜日の準備のために祈っていて見なかった、
「のだめ」の最終回の録画を見ました。
いやあ、楽しませて頂きました。

一番よかったのは第8回のブラームスの1番かなあ。
大好きです。
第4楽章にトロンボーンのコラールがあるから、特別です。
そのコラールのテーマが、最後の最後で、
オケ全体で再現されますよね、
それがまたしびれます。

見ながら、自分が高校生の時、オケをやっていた時のことを思い出しました。
オペラのピットオケで、トロンボーンなんか「押さえて押さえて・・・」の連続でしたが、
みんなで一つの音楽を作り上げることの楽しさを、ほんとうに感じました。

でも、思い出してみて、今までで一番音楽を作り上げる楽しさを感じたのは、
今から13年前のクリスマス。
アトランタのノークロス教会で過ごしたタダ一回のクリスマス。
教会のほとんど全員、20人くらいで聖歌隊を作って、音楽をやったこと。
確か、中学生の時は別として、
前にも後にも指揮をしたことはあの時だけだったかなあ。
音楽的には何もないんですが、
でも、ほんとうにみんなで楽しく曲を作り上げていきました。
そして、みんなが音楽をする喜びだけではなく、賛美をする喜びを経験して下さったことです。

賛美する喜び。
JCCNJの皆さんもそこに目が開かれていきますように。

さてさて、今日の聖書。
今朝はテサロニケ人への第1の手紙の2章を読みました。

「この神のことばは、信じているあなたがたのうちに働いているのです。」
13節の言葉が心に留りました。

神の言葉が信じる者たちのうちに働く。
ものすごい励まされました。
神様の言葉が一人ひとりの内側に働いて、
その人のうちで実を結んでいく。

私の使命はそれを語っていくこと、それを伝えていくこと、
御言葉自身に力があって、
御言葉自体が働いて、
人を造りかえ、
人を生かしていく。

それを見せて頂くことができるのはどんなに大きな祝福だろうか?

正直なところ、
今日の礼拝の説教がどのように伝わっていくか、心配だった。
でも、礼拝直後に、どのように語られたかを伝えて下さった方がいた。
ほんとうに感謝した。
私が心配することなんて必要ない、
御言葉自身に力があって、
一人ひとりの心の中で働いていく。

それを信頼してこれからも語っていく者でありたい。

主よ、
御言葉をありがとうございます。
御言葉の力を感謝します。
御言葉の力を信頼します。
御言葉が聞く一人ひとりのうちで働いて、実を結んでいきますように。
私は、ただ、単純に、忠実に、誠実に語る者であることができますように。

No comments:

Post a Comment