2006-11-04

悔い改めに導く慈愛

今朝は-0.8度C。
この秋最低を更新。
昼間も寒かったですね。
8度くらいでした。
でも、今日くらいの日が「今日は暖かいねえ」と言う日が来るんですよね。
冬がコワイ待ち遠しいです。

今朝は6時半から朝の祈り会。
共に祈りました。
教会のために、教会が一つになって歩んでいくことができるように。
またわたしたちが信仰をもって踏み出すことができるように。

昨日から、あのペテロが水の上を歩いてイエスのところに行くところの箇所が心に留っています。
マタイによる福音書14章22-33節のところです。
ペテロはイエスに「水の上を歩いてあなたのところに行かせてください」と言いました。

それは、「絶対にしなければならないこと」ではありませんでした。
そして、他の弟子たちは舟の中に残っていました。

ペテロは少し歩けました。
でも、風を見て恐くなりました。
そして沈みかけました。
ペテロは叫びました。「イエスさま、助けてください」と。
イエスさまは手を伸ばして、ペテロを助けました。
そして言われました。「なぜ疑ったのか、信仰の薄い者よ」と。

かっこ悪いです。

そんなことしないで他の弟子たちのように、
舟の中にいるオプションもあったのです。

でも、ペテロは水の上に踏み出しました。
イエスも「おいでなさい」と言われました。

そして、水の上を歩くことも、
風を見て恐れを感じたら、おぼれるんだということも、
またおぼれそうな者をも主はしっかり捕まえて下さるんだということも、
体験できたのはペテロだけでした。

他の弟子たちの経験できなかったことを経験できました。
イエスさまを見つめながら歩くとはどういうことか、
イエスさまを信頼して歩くとはどういうことかを経験できたのは、
ペテロだけでした。

私はペテロのように経験したい、と思いました。

さて、今日の聖書です。
今日はローマ人への手紙の2章です。
「神の慈愛があなたを悔い改めに導く」(4節)

神の怒りではなく、
神の裁きではなく、
神の愛がわたしたちを悔い改めに導くのです。

そうだなあ、と思います。
神様の愛が分かれば分かるほど、
自分の罪深さが分かります。
自分の弱さ、小ささが分かります。
そして、「悔い改めよう」という思いにされます。

神様の愛はなんて大きいのかと思います。

神様、
あなたの大きな愛に感謝します。
あなたの愛のゆえに悔い改めることができることも感謝します。
どうか、あなたの愛を持ち運ぶ器として用いて下さい。

明日の日曜日の一日を祝福して下さい。
1人1人を励まして教会に送り、
明日、ここで神様を信じてスタートする方々が起こされますように。

No comments:

Post a Comment