2006-10-20

主の恵みによって救われた

夜の集会が終わって帰ってきました。
今日もたくさんの方々が集まられました。
いろんな質問や意見も出て、いい集会だったと思います。

午前中の祈り会も、
多かったですね。
共に祈ろう、という方々がたくさんおられるのには、励まされます。

今日は3時頃に雨がザッと降って、
強い風が吹いて、
18度Cくらいあった気温がどんどん下がってきました。
今、夜の11時半ですが、
8度まで下がってきています。

今夜の最低気温の予想は4度C。
来週の半ばに向かってさらに下がって行くみたいです。

10月中の初雪はないでしょうが、
冬はもうすぐそこなんでしょう。

おととい(かな)、Internet Explorerの7.0が出ました。
早速入れてみました。
というのは、「タブブラウジング」ができるようになったから・・・やっと。

もう、何年もFirefox派の私にとっては、
それはもう「当然」という感じでした。
むかしは何だったけな、Firebird?
そのころからIEより軽くて、ウィルスの心配を余りしなくてよくて、
タブブラウジングができるので、
ずっとそれを使っています。

でも、IE向けに作られたページとかもあるので、
時々はIEも使っておりました。
今度のIEはいい、と思います。
深いところまで分かりませんが、見てくれはいいです。
ちょっと使ってみたところは便利です。
やっぱりちょっと重いですがね。
でもたぶん乗り換えないでしょう。
FirefoxのextensionのGmail Managerなんかも、便利だし・・・。

ちなみに、メールソフトも、この夏から、
すぐにフリーズするようになったOutlook(2000だけどね)を止めて、
Beckey!を使っています。
こっちも快適。
着々と脱Microsoft路線、邁進中。
まあ、OSはこのままxpで行くと思いますが。
今さら、10年ぶりに林檎派なんてことにもならないとは思いますし・・・。

さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの15章を読みました。

ここはエルサレム会議、最初の教会会議といわれるところです。
ここで話し合われたのは、クリスチャンになるために、ユダヤ教に回心しなければならないのか?
割礼を受けたり、律法を守ったりする必要があるのか、ということが話し合われたのです。

その中で、
心に留ったのは、
「私たちが主イエスの恵みによって救われたことを私たちは信じますが、あの人たちもそうなのです。」
11節のペテロの言葉です。

ここを読むたびに感謝します。
私たちが今、ここで福音を信じることができるのは、
ここで、信仰をもって歩むことができるのは、
このエルサレム会議の決定で、
「恵みによって、信仰によって救われる」という結論に達したからです。
聖霊様がそのことを導いて下さって、
その様な結論になったからです。

この時に、「やはり、イエスを信じるためには、割礼を受けなければならない、
モーセの律法を守らなければならない」と決まっていたら、
日本にまで福音は伝わってこなかったでしょう。
ユダヤ教の一派として時代の中に埋もれてしまっていたでしょう。

「恵みによって救われる」
何というありがたいことでしょうか?
何と感謝なことでしょうか?

恵みがなかったら自分も救われていなかった、その様に思います。

主よ、
今日もあなたの恵みに感謝します。
あなたの恵みがなかったら、私の人生は20年で終わっていたことでしょう。
あの自分の真の姿を見せつけられて、
絶望のそこに落ちた時に、
私の人生は終わっていたでしょう。
あなたの恵みによって救われる、
その大きさ、そのありがたさ、そのかたじけなさ、
心から感謝します。

明日の一日が守られ、祝福されますように。

No comments:

Post a Comment