2006-07-07

忍耐

おととい、昨日と記念日が二つ続いて、
ちょっと気合いが入ったのが2日続いたので、
今日はいつものペースに戻って・・・。

今日も気持ちのいい一日でした。
朝は15度くらいまで下がって、肌寒いくらい・・・。
でも、昼間は日差しの強さが痛いくらいでした。
湿度が下がると、温度が同じでも楽ですねえ。
最高気温28.6度。

こんな天気がもうしばらく続きそうです。
さすがに15度というのはあまりないと思いますが・・・。
今、夜の12時前ですが、もう20度まで下がっています。

このいい天気で野菜君達も元気です。
今朝もインゲン13本、キュウリ2本収穫。インゲンは通算100本突破(^^)/
キュウリはちょっとこのあとスローダウンしそうですが、
インゲンはまだまだいきます。
ナスもこれからです。

今日の朝は久しぶりに集会がありました。
いいですねえ、やっぱり。
そして、今月日本に帰られる方もあり・・・。
いろいろ考えさせられました。
もっともっといろんな出会いの場があったらいいなあと、
心が触れ合うような場があったらいいなあと、思いました。

あんまり忙しくなってはいけないと思うのですが、
この地域に長く住んでいる者として、
新しく来られる方々に対して、何かすべきことがあるのでは・・・と。

そして、今日の聖書。
今日は黙示録の11-16章を読みました。
その中で心に留った言葉。
「ここに、聖なる者たちの忍耐と信仰が必要である。」13章10節。
忍耐ですよね。これが自分にどれだけ必要かということを思いました。
今は平和な時代から、不安な時代になりつつある時です。
いえ、もうすでに不安な時代に突入していますが、
そんな中でも、みんな「平和」な時代だと思いたい、
その名残を楽しんでいる時代かなあ、と思います。
でも、これからどんなことが起ってくるか・・・。
今日もテロリストがNYのトンネルを標的に動いていたことが報道されていました。
当局はそれをもっと前から知っていたのでしょう。
私たちは知らなかっただけ。
もしもその動きを捕らえることができなかったら・・・と考えるとぞっとします。
こんな時代だから、
だから、忍耐と信仰が大切。
本当にそう思います。
自分の子ども達の時代はもっとそうでしょう。
忍耐が大切。不安な時代の中で、何を信じていったらいいのか、という時代の中で、
見つめるべきものを見つめて、
振り回されないでいたいと思いました。

神様、
私に忍耐を与えて下さい。
私に信仰を与えて下さい。
そして、これからもっと不安が広がっていくでしょう、この時代の中で、
大切なものから、目を離さないでいることができますように。

No comments:

Post a Comment