2006-07-04

光の中を歩む

今日はJuly 4th。
アメリカの独立記念日でした。
蒸し暑い一日でした。
寝苦しい夜を過ごして、
蒸し暑い日で、
夜はまたむっとしています。
日本の夏を思い出します。
時々、夜中に抜け出してコンビニに行って、
涼んで、デザートを買って帰って、また寝たものです。
コンビニに散歩に行けないのが、ちょっと残念。

今日の夜は家族で散歩に出ました。
そしたら、あちらこちらで花火の音
「ああ、いろんな町で花火大会なんだねえ」と話ながら歩いたのですが、
何か、そんな遠くではなくて、近所で上がっているような音。
そう、あちらこちらの家で、花火をやっているんですねえ。
NJでは違法です。
まだ、違法のようです。
「まだ」というのは、多くの州で解禁されてきているみたいなので・・・。

カルフォルニア、ジョージア、ニュージャージー、と移ってきましたが、
どの州でも花火はできませんでした。
手持ち花火を含めて禁止でした。
夏に日本に帰ると、「花火ができるね」と話していました。
また、ジョージアの周りの州との州境の向こう側には必ず花火やさんがありました。
州を超えると、花火を買うことができるので・・・。
でも、やっぱり州内に持ち込んだり、州内で打ち上げてはいけなかったんですよね。

でも最近はカルフォルニアもジョージアも制限付きですが、いいみたいですね。
ここに、PDFですが、どの州でどうなっているか、去年の6月現在の状況が出ています。
禁止の州はかなり少数派なんですね。
乾燥している州だったらわかるのですが、
こちらの方は蒸し暑いので、いいんじゃないかなあ、なんて思うのですが、
解禁になったら、夏の夜は若い子達が花火ばっかりやっていて、うるさいかも・・・。

でも、子ども達と花火をして楽しみたいなあ、と思います。
子供が小さい今のうちくらいしかできないので・・・。

今日の雷雨は騒いでいたほどではありませんでした。
明日も雨の予報ですが、どうなることでしょうか?
あさってからは晴れて湿度も下がって、爽やかな日が何日か続くようです。

きょうもいんげん10本、キュウリ4本収穫
今は息子がいないので、キュウリちょうど一人一本ずつ丸かじりでした。
明日もちょうど4本穫る予定。これからもこの調子でいってほしいものです。

今日はお休みなので、ゆっくりサッカーを見ました。
イタリアの選手の「倒された時の反応」が大げさで、
紳士的なドイツの方を密かに応援していたのですが、
まあ試合の流れから言って、イタリアで順当でしょう。
あれでイタリア勝たないとかわいそうなくらい。
119分目に入った1点目のゴールは、とにかく、beautiful! でした。

夜には北朝鮮の残念なニュース。
このあと世界はどう動くのでしょうか?
聖書には世の終わりには戦争と戦争の噂を聞く、とありますから、
争いがあるのはしょうがないのでしょうか?
平和的な解決を祈りつつ。

今日の聖書はヨハネの手紙第1-第3とユダの手紙でした。
心に留った言葉は第1の手紙の1章7節。
「しかし、神が光の中におられるように、わたしたちが光の中を歩むなら、互いに交わりを持ち、御子イエスの血によってあらゆる罪から清められます。」
光の中を歩む。
それは暗闇の中を歩く、の反対だから、
「ウソがない歩み」「ごまかさない」と言うことの大切さを思わされた。
罪があっても、それを光の許に持っていく。
ちょうど9節にあるように、「罪を告白するならば・・・」とあるように、
神の前に持っていく。
そのような歩みをしていきたいと思いました。
そして、いつも主の前に歩んでいきたいと思いました。
神様との交わりの中に生きていきたいと思いました。
それだけではなく、「互いに」ということが神様と私たちが互いにではなくて、
私たち同士が「互いに」と読むこともできますよね。
そのような関係を皆さんと持っていきたいと思いました。
互いに光の中を歩んでいく中で、本当の交わりを与えられて、
歩んでいくことができる。
そのように歩みたいと思いました。

主よ、
私をあなたの光の中で歩ませて下さい。
あなたから逃げることなく、
あなたの光の中に歩みたいです。
どうかあなたとの交わりの中に、
そして、人々との交わりの中に私を導いて下さい。



2 comments:

  1. こんばんわ、ありゅです。
    花火、本当にあちこちの家でしているんですね。てっきり近くの町の花火大会だとばかり思ってました。それにしては遅くまでしかも、毎日毎日あがるんだなーと感心してました。
    でも、今日ウチの庭に何本かロケット花火が落ちてました。違法なのに、どこで手に入れるんだか。今日来た、芝刈りやさんにウチがあげたと勘違いされたかな?
    この時ばかりは、警察も目をつぶるのでしょうか?

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、コメントありがとうございます。
    4日の夜は家の周りは警察が回っていましたが、あんまり取り締まりをしているって感じではありませんでしたね。
    売る方は取り締まっているみたいですが、個人を取り締まるのは難しいんでしょうか?それともJuly 4thは特別なんでしょうか・・・。

    ReplyDelete