2013-04-19

7年生、生まれ変わる。

今日は暖かかったですね。
というか、生暖かかったと言うか。

そして夜遅くなってから雷雨になりました。
それほどひどくなかったですが、今も雨が降っています。
そして、明日からは冷えます。

明日の夜は0度くらいまで下がります。
野菜の苗とか、植えている人は要注意です。

来週は花粉警報ですね。はい。外出はできる限りしないようにします。

さて、何が生まれ変わったかって、
2006年に買った、のんちのPC。
最近、さわってみて、「これは何だ?」っていうくらい遅かったので、
聞いてみたら、最近特に遅くなったとのこと。

うーんと思って調べてみたら、ちょっとハードディスクがヤバくなり始めているみたい。
サポート切れまであと1年を切ったと話題のXPマシンだし、
新しくするか・・・と話したら、いやあ、もったいない、と。

それで調べてみてわかったのが、SSDつまり、フラッシュメモリに変えれば、まだまだ行けるとのこと。

なるほど、ということでeBayでそのPCのハードディスクと同じ大きさ80GのSSDが、中古なら、そこそこのが50ドルくらいで手に入るということで、1週間ほど前に落札。今日無事届いて、やってみたら、意外に簡単。あっという間に中身のコピーも終わって、快適に動くようになりました。新しいのを買ったら500ドルのところ、50ドルですめば、1−2年もってくれれば御の字ですね。

うーん、こんなに楽なら、4年生の自分のMacbookもSSD化してしまおうかなあ。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日はサムエル記下の5章でした。

「主は、破り出る水のように、敵をわたしの前に破られた」20節。

ダビデは神様によって勝利を得ました。
それはやぶり出る水のようだったといいます。

普通はそうだと、次は「今度も大丈夫だ」と思います。
でも、ダビデは、やはり、その時、神に聞きます。
そして、神は前回の勝利とは違う方法での戦いを命じられるのです。

自分はどうだろうかと思っていました。
一度うまくいくと、次も大丈夫だろうと思います。
この間うまくいったから、今度もあれいこう、と思います。

でも、そのことによって神様に聞かなくなってしまったら、
それはとても危ないことだと思います。

いつもいつも謙遜に神様に聞いていく者でありたいと思います。

主よ、
あなたに聞く姿勢、それをなくすことがありませんように。
物事がうまく進んだときこそ、神様、あなたにもう一度聞くことができますように。

No comments:

Post a Comment