2011-02-25

少しずつだな。

今日は午前中雨でした。
午後になって上がって、夕方には夕焼けも。


明日はぐっと寒くなりそうです。
明後日の明け方にはちょっと雪も降るかも。


そして、月曜日はまた雨です。


2月も後半は、一人で祈って主に求める段階を終えて、少しずつコミュニケーションを取って、思わされていることを分かち合う段階に入っています。


元々この段階があまり得意ではなかった自分。
多分、それは自分が語り合っている中で、「何が正しいかわからなくなる」ことがあったからですが、それは実際のところは、「自分の考えがわからなくなる」ことが多かったからだと思います。ですから、今回、日曜日の集会と祈り会以外をすべて休んで、祈る時を持って、自分の中の芯がはっきりする中で、コミュニケーションの楽しさやダイナミズムを感じています。かえって、いろんな方々と話をする中で、自分の考えがまとまって行くのです。そして、どのように伝えればいいのか、自分の内側にある思いをどのように伝えればいいのか、自分の伝える方法の中で、どこの部分が一番弱いのか、伝わらないのか、そこにもヒントが与えられます。この感覚は本当に新鮮で、エキサイティング。


だから、本当に自分の中に芯を持つことが、どれほど大切なことか、principleを持っていることがどれほど大切なことか、思わされています。


特に広がりを持った働きをするために、開かれた働きをするために、芯を持つことの大切さを思わされます。そして、「そのためにはやはり静かに祈る時間が必要、牧師の日常の中では無理」(キッパリ!)というのが、今回の経験で学んだこと!


ま、何事も焦ってはいけませんね。


さて、今日の聖書。
第一ヨハネ4章1-10節。


「愛する者たち、私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。」7節。

この愛する、ということも芯が必要なことですよね。
自分が大切。自分の中にあるものが大切。
「金銀は私にはない、しかしあるものをあげよう」とペテロが言った言葉を思い出します。
そして、それは神から出ている。
その芯は神から出ている。
神に愛されて、神に赦されて、生かされている、それが芯となるのだ。
それゆえに、愛することができる。
愛する力が与えられる。

だからやっぱり、神の愛に注目することが大切。
誰か他の人の愛に注目してばかりいると失望する。
芯を失って行く。
そして、そこにあるのは「恐れ」。
受け入れられるだろうか、喜んでもらえるだろうか、相手は自分をどう思っているか、どんな目で見ているのだろうかという恐れ。

「イエス・キリストから目を離さないでいなさい」ですね!

主よ、
あなたの愛に感謝します。
あなたの与えてくださっている豊かなものに感謝します。
あなたの愛に満たされ、
はっきりと芯を持った生き方に導かれ、
愛することができる者となりますように。

No comments:

Post a Comment