2010-11-26

旅人として。

今朝は冷え込みも緩んで、
というか、だんだん気温が上がっていたみたいで、
寝る前には5度くらいだったのが、
起きたら7度くらい。
ちょっと雨が降っていましたが、
朝からお店の前の行列に並ばれた皆さんにとっては、
救いだったのではないでしょうか。


今日は一日どんよりしていましたが、
夜になって、晴れて、冷えてきました。
今、夜の11時過ぎですが、2度くらい。
明日の朝は-2度くらいの予報が出ています。


今日は、ニュースレターの原稿と、
日曜日の準備。
もう一度アドベントの礼拝説教計画を再考して、
以下のように準備を始めました。

11月28日 クリスマスって12月25日じゃなかったの?・・・じゃあ、どうして?
12月5日 クリスマスを24日で終わらせるな!・・・じゃあ、いつまで?
12月12日 恋人たちのクリスマス?・・・愛を育む秘訣は?
12月19日 最高のプレゼントを準備しよう!・・・Rush and Shoveの街から。


クリスマスの商業主義化を嘆くよりも、
クリスマスがこんなに注目されていることを、
積極的に受け取って、何とか、一人でも多くの方々と、
イエスの誕生の喜びを分かち合いたいと思います。


あさってからはいよいよアドベント。


明日は礼拝の準備と、アドベント聖書黙想の準備、そして、中高生の集会です。


さて、今日の聖書。
今日はレビ記の23:26−44でした。


「これは、わたしが、エジプトの国からイスラエル人を連れ出したとき、彼らを仮庵に住まわせたことを、あなたがたの後の世代が知るためである。わたしはあなたがたの神、主である。」43節。

この世での私たちの歩みは仮庵の中で住むような歩み、
そのことを忘れないようにと、主は仮庵の祭りを定められた。

そうなんですよね。

私たちはこの世では旅人。
天国に向かって旅を続ける旅人。

なのにいつの間にか、この世の歩みが全てであるかのように生きてしまう。
そんな先入観の中に閉じこめられてしまっている。

本当は私たちはこの世では旅人に過ぎない。
だから、荷物はできるだけ、軽いほうがいい。
簡素な方がいい。

荷物が増えないように、
持っているものに縛られないように、
神さまを見上げて、
眼に見える「物」ではなくて、
神様によって心満たされて、
歩んでいくことができますように。

主よ、
私がこの世では旅人に過ぎないこと、
旅には沢山の荷物は必要ないこと、
いや、それ以上にじゃまになること、
忘れることがありませんように。


今日も、もう一度思い出させてくださって、
ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment