2009-10-31

神様のTreat

今日は本当になま暖かい天気でした。
そして、時々雨となりました。
風も強く、木々がどんどん葉っぱを落としていきます。


明日は雨も上がり、気温も今日よりは落ち着きそうです。
でも、火曜日くらいまでは暖かめの日が続きそうです。
助かります。


今夜は年に1回の1時間長い夜。
助かります。
調子に乗って夜更かししたら元も子もないのですが、
明日の朝が1時間遅いのは本当に嬉しいです。
毎日が25時間だったらいいのになあ・・・。


さて、今日は、Treat & Treat Party。
ハローウィンは元々、
「聖人の日」である11月1日の前の夜に、
次の日はおとなしくしていないといけない悪霊どもが、
最後の夜に大騒ぎをする、みたいな感覚の日。


なので、教会では時々、その代わりになる、
安心して楽しめるプログラムを考えます。


今年は、土曜日に練習のあるJOYJOYシンガーズの父兄の有志が発案。
私も準備の1週間日本にいたので、
完全お任せモードで楽しませて頂きました。


急に決まった企画だったこともあり、
決していつものJOYJOYプログラムと比べても、
参加者は多くなかったのですが、
楽しい集まりでした。


でも、trick or treatという決まり文句をもじった
このネーミングいいですね。


神様はいつもいつもわたしたちを豊かにTreatしてくださる!


さて、相変わらず1週間遅れですが、
先週土曜日、10月24日の聖書。
エレミヤ24:1-10。


「わたしは、良くするために彼らに目をかけて、彼らをこの国に帰らせ、彼らを建て直し、倒れないように植えて、もう引き抜かない。また、わたしは彼らに、わたしが主であることを知る心を与える。」6節。

バビロンに連れて行かれたイスラエルの人々。
それは本当に屈辱的であり、
また悲しいことであっただろう。
きついことであり、
神に見捨てられた、と感じたことがどれだけあっただろうか?

しかし、神は見捨てられていなかった。
いや、かえってバビロンに連れて行かれた者たちこそが
守られ、支えられ、その後に回復を与えられたのだ。

回復の約束が与えられている。

自分が経験する試練、痛み、困難、
このイスラエルの人々が経験した困難に比べると、
どれほど小さいかと思う。
でも、同じように、「どうして・・・」と思う。

主を信頼することを教えて頂きたい。
主を信頼して、回復を与えてくださることを、信頼して、
歩んでいこう。

主よ、
どうか、私が困難や試練の中でも、
あなたを信頼して歩むことができますように。
あなたの意図を信頼して、お任せして歩むことができますように。

No comments:

Post a Comment