2009-03-18

あやまるなよ。

日本にいて、すごい違和感のあることがある。
それは電車の車内放送。


今日も大阪から新大阪に行く電車の中で、
こんな放送が流れていた。


「大阪駅におきまして、
車内で急病の方の救護をしておりましたので、
この電車は4分ほど遅れて大阪駅を出発しました。
皆様、お忙しい中、大変ご迷惑をかけて申し訳ありません」


正直言って、「何で謝る!?」と思う。


胸を張れと。


急病の方の介抱をしていたなんて、
謝るべきことではない。
たとえ、それで電車が遅れても、
絶対に謝るべきことではない。
正しいことをしていたし、
するべきことをしていたのだから。


文句を言うヤツがいたら、
そいつがおかしい。


電車の中で倒れている誰かを介抱することよりも、

自分の時間の都合の方を
優先させろと文句を言うヤツがいたら、そいつはおかしい。
そんなヤツの言うことは聴く必要はない。


簡単に謝るな。


「お待ち頂き、ありがとうございます」
「皆さんのご理解に感謝します」
くらいにしておいて欲しい。


そういえば、
東京でも、こんな放送があった、
「この電車1分半ほど遅れております。お急ぎのところ、大変申し訳ありません」


おいおい・・・そんなの遅れたうちに入るか?


確かに、自分も高校の時とか、
「この時間のこの電車の何両目に乗って、茅場町で降りて走ると、日比谷線の日吉行きがちょうどホームに入ってくる」と決まっていて、東西線が遅れたりして、日吉行きに乗り遅れると、「ヤバイ」と思ったりした記憶がありますが、そんなのも、考えてみたら、いつもあんまり正確すぎるから、それが当たり前だと思っちゃうんですよね。でも、その感覚、「あたりまえだ」と思わない方がいい。


ちょっとくらい遅れても気にしない、
そのたくましさをこの国も持って欲しい、と思います。


とにかく、そんなことで謝らないで欲しい。
悪いと思っていないなら、「申し訳ありません」なんて言わないで欲しい。


誰かの機嫌を取るようなことを言わないで欲しい、
本当に、そう思いました。


さて、今日、水曜日の聖書。
水曜日はヨハネ12章20-33節。


「自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世でそのいのちを憎む者はそれを保って永遠のいのちに至るのです。わたしに仕えるというのなら、その人はわたしについて来なさい。」25-26節。


自分はいったい何を愛しているのだろうか。
自分のいのちを愛していないだろうか?
自分の安楽や安定や楽しみを愛していないだろうか?
自分の利益を愛していないだろうか?

心の奥底まで見つめて、そんなことはない、と言えるだろうか?

主が自分をわたしたちに与えてくださったように、
自分のいのちをわたしたちに与えてくださったように、
イエスの弟子である私は、
自分のいのちを、人々に与える生き方ができますように。
そのような愛にあふれて歩むことができますように。

主よ、
あなたの歩まれたように、
歩むことができますように。
私が何を愛しているのか、
探ってくださってありがとうございます。
与える生き方をさせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    日本縦断伝道旅行記とってもいい雰囲気が伝わってきます(*^^)v
    とっても楽しそう~~~~です
    来年は、是非、ご家族揃っての一時帰国は如何でしょうか?

    車内放送うるさいですね・・・
    先生の体験と一緒の事がありました
    「本日は、XX駅で急病人が出たため、
    救護活動をしていたので
    只今10分遅れで運転しております
    お急ぎのところ申し訳ございません
    また昨晩は、人身事故のためお急ぎのところ
    大変ご迷惑をお掛けしました」
    先生と同じ事を思いました
    詫びることじゃない
    救護活動いいことジャン!!って
    それと、前の日のことなんて、どうでもいいんですがって感じ

    NYの地下鉄なんて、突然行き先が変わるし
    ローカルに乗ったのに、エクスプレスになるし・・・
    でも、全然、皆気にしていない~~~
    軽くOH~~~NO~~~みたいな・・・

    オーストラリアで突然飛行機が行き先変えたのには
    驚きました・・・\(◎o◎)/!
    飛び始めてから行き先が変わった・・・
    直通だった筈が、途中で乗り換え・・・(>_<")
    VERY怪しい英語力だから、かなり焦りました・・・

    残り1週間の
    先生の伝道旅行の全てが
    主によって守られ、
    祝福のうちに御用が済まされますように
    また、アメリカのご家族・教会にも十分の恵みと祝福がありますように 旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    家族そろってですねえ。
    このペースでは無理でしょう。
    7年前に家族で回った時には、
    子供たちは家庭集会をやって頂いたお宅の
    玄関で寝てしまいました。

    でも、飛行機が行き先変更!はまたすごいですね。
    そんなこともあるんですね。

    あまりにもおおらかなアメリカやオーストラリアと、
    あまりにも神経質な日本の狭間で、右を見ても、左を見ても、
    「おかしい・・・」と自分だけ正しい、みたいにならないように
    気をつけなければいけませんね。

    ReplyDelete