2009-03-20

サッカー伝道青年に出会う。

金曜日の夜です。


海外で信仰を持って日本に帰られた帰国者クリスチャンのための
All Nations Returnees Conference
に参加しています。何だかものすごい申し込みが多かったようで、
いろいろ混乱もあり、スタッフの皆さんはてんやわんや(死語?)です。


集会もいろいろ思わされることがありますが、
やはり一つ一つの出会いに主の導きを感じます。


今日の夕食の時にたまたま隣に座った、若者。
Billyさんという白人の方でした。。


話をしてみると、今、タイでサッカーのコーチをしながら神様のことを伝えるミニストリーをしているらしい。


今回、日本に来たのは、日本でサッカーキャンプをするためというのと、あと、日本人のスタッフをタイに連れて行くため、だそうだ。その日本人のスタッフという若い子がその向かいに座っていた。


「どれくらいうまいとスタッフになれるの?」
「誰でもなれる」
「え?」
「サッカーができなくても、いろんな働きがあるから」
「でも君は?」


そこで、すかさず向かいの日本人の若者。
「彼は全米NO. 1だったんですよ。」
「え?それはチームとして?個人として?」(一応本人に聞こうと思って、英語で聞いた)
また日本人の若者が代弁。
「チームとして全米ナンバー1になったチームのキャプテンだったんですよ、そして、決勝戦のMVP。」
「わお。どの学校だったの?」


そこ出てきた名前が、P州のM大学。
マジですかあ?
NJの教会には卒業生も現役の大学生もいるおなじみの大学じゃん。


「いつ卒業したの?」
「4年前。だから、今はそのころほど上手じゃない。」


うーん誰ともかぶっていないかなあ、と思いながら・・・。


そこで、突っ込んで信仰の話も聞いてみた。
「いつ救われたの?」
「高校を卒業する1年くらい前」
「どうして?」
「サッカーのチームメートが神様のことを紹介してくれたんだ。それで、聖書を読んだ、1年、ずっと読み続けた。そして、『これだ!』と思ったんだよ。」
・・・すごい、やっぱとにかく伝えるべきだよねえ。


「ふーん、で、クリスチャンカレッジのM大学だったんだね。」
「そうだよ、神様のために働く準備ができて、サッカーも強い、もう、no other choiceだね。」とビリー君。
知らなかったなあ。その大学がそんなに強いサッカーチームを持っているなんて・・・。


他にもいろいろ話しました。
今のタイでの経験とか、将来のビジョンとか。
すばらしいですね。スポーツを通したミニストリー。
NJでも、日本でも必要ですよね~。

さて、昨日、木曜日の聖書。
木曜日はヨハネ12章34-43節。


「彼らは、神からの栄誉よりも、人の栄誉を愛したからである。」43節。

どきっとする言葉です。
神からの栄誉よりも、人からの栄誉を愛した、と。
自分はどうだろうかと思わされます。
自分は神様からほめられることを、本当に大切にしているだろうか?
人からほめられることを求めていないだろうか?

人からそっぽを向かれても、
主に単純に、従っていくことができるだろうか?
そのような生き方をすることができますように。
主が喜ばれること、それを単純に求めていくことができますように。
人の反応に振り回されてしまうことがありませんように。

主よ、
私の心を探ってください。
あなたよりも人を大切にすることがありませんように。
あなたを第一とさせてください。
あなたの喜ばれる歩みをさせてください。

No comments:

Post a Comment