2009-03-15

おりかえし。

日曜日の夜です。
今日は関東・茨城でしたが、
とてもいい天気でした。
花粉を恐れましたが、
やはり、花粉の宝庫、秩父・奥多摩から離れていたせいか、
それほどきつくありませんでした。


たとえば、ここ で花粉の飛散の様子を見ても、
ちょうど、今日行ったあたりは花粉の量が少なめです。


今日も、守られて感謝。


今日お招き頂いたのは、
のんちの郷里の教会。
義姉夫婦が集っていますが、
その一家、義母も礼拝に出席してくれました。
おいやめいとも久しぶりに楽しく話をさせてもらいました。
感謝。


午後には茨城県内にいる10年前に帰国されたメンバーが
1年ちょっと前に結婚された奥さんと一緒に来訪してくれて、
幸いな語り合い、祈り合いの一時を持ちました。


日本も折り返し地点まで来ました。
ちょっとホームシック気味ですが、
(家族というより、教会なんですがね・・・ハハハ。)
ここまでの歩みに感謝しつつ、
これからの後半戦に大きく期待しつつ・・・。


さて、昨日、土曜日の聖書。
土曜日はヨハネによる福音書11:28-44でした。


「霊の憤りを覚え・・・」33節。

イエスは人々の悲しみを前に、
人々の涙を前に、
死の前の無力感を前に、
霊の憤りを覚えられたという。

今日も墓参をしながら、私自身も、
いろいろ考えさせられた。
死の力について、その前の人間の無力感について。

罪の力、死の力は人を絶望に追いやる。
でも、主はその死に勝利された。
死に対して勝利を宣言されて、
本当に死に勝利された。

感謝。

主の憤りを、私の憤りとし、
主の勝利を、私自身の勝利とさせて頂きたい。
「わたしはよみがえりであり、いのちである」と宣言された、
イエスの力によって歩んでいきたい。

主よ、
どうか、私にあなたの憤りを教えてください。
私があなたが憤りを感じるポイントで、
へらへら笑いながらいい加減に過ごしてしまうことがありませんように。
あなたが憤りを感じるポイントで、
私も同じ憤りを感じますように。
そして、あなたの勝利を私の勝利とさせてください。


今から始まろうとしているJCCNJの礼拝を祝福してください。

No comments:

Post a Comment