2009-02-11

ご~じゃすな一日。

いや、特別なことがあったわけではありません、念のため。
いえ、ホントは毎日が特別な日ですが・・・。


でも、本当に暖かかったですね。
朝NYに行くバスの中では着るものを暖かくしていたので、
よく眠れた・・・という感じで、
初めて、NYに着いて、周りのお客さんが降りていくので、その物音で起きた、
という経験をしました。
(うーん、次は「お客さん!終点ですよ!」と運転手さんに起こされる or いつの間にか車庫に入っている、だろうと思います。)


でも、その重装備が後になっては「暑くてしょうがない」状態。
特にNYの図書館はめちゃくちゃ暑かったです。
帰りのバスは冷房かけていたかも・・・。


家に帰って見たら、今日のかきごおり家の庭の最高気温は17.8度。
これは4月下旬並の陽気です。


でも、夕方から順調に気温が下がって、今は11時過ぎですが、
6.8度。
今、まさに雨雲が来ています。
気温が下がってきているので、それほどではないと思いますが、
雷が鳴るかもしれません。


明日は現実に戻ります。
気温はまあまあ、高めだと思いますが、
風が強い一日になりそうです。


今日は早速聖書。
昨日、火曜日の聖書は伝道者の書3章1-15節。


「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。」11節。

多くの人に愛されている言葉。
でも、それは前半だけ。
でも、本当にこの人が言いたかったことは、
この後半なんだろうと思う。

後半が私たちの実感に寄り添う。
前半は信仰の告白。

わからないことはある。
でも、主のなさることはいつも最善。
それをバカのように、単純に信頼して、
そこに身を委ねて歩んでいく。

それでいいんだと思う。
わからないことがあっていいんだと。
でも、主の最善を信頼して、ついていく。
それが大切なんだと思います。

主よ、
あなたを信頼して歩みます。
いつもすばらしいことをしてくださるあなたを。
どうか、私の心が揺らぐことがないように守ってください。



2 comments:

  1. かきごおり先生
    ゴージャスなNYデーでしたね
    16度越えたなんて凄いです!!
    コチラ名古屋は13度
    コートなんて着ていたら大変なことに・・・
    今日は、ブルゾン着て出掛けたんですが
    それでも途中で脱ぎ捨てたくなった(ーー;)

    花粉も黄砂も飛んでますよ~~~
    毎日TVでは、花粉の様子を映し出し
    見ているだけで、くしゃみと涙が出そうです

    会堂建設も
    なかなか大変ですね
    すぐにも建設かと思っていましたが
    色々問題が起きる・・・
    神様からのお知らせって感じですね
    そのたびに、立ち止まって、
    皆で祈って考えてという感じで
    先は長そうです
    それだけ、大きな事業だってことですね
    普通の家を建てるのとは違うんだって事を
    思い知らされています

    ハジ兄の誕生日、
    妹の誕生日と一緒なので
    きっと一生忘れません
    ハジ兄に神様からふさわしい学校が与えられますように

    >人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない
    見極めることが出来ないから
    最善の道を信じ
    神様に委ね
    疑うことなくついていく

    先生の祈りのメッセージ
    考えさせられています
    う。。。んと唸っちゃって
    どうしましょうと
    自分を振り返り
    /(-_-)\ コマッタァ・・・ 状態です 
       旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    会堂建築、主が守り、導いてくださいますように。
    いろいろな問題が起っていく中で、
    教会が本当に教会になっていきますように。
    お祈りしていますね。

    旧ジャージーさんの妹さんも2/8生まれなんですね。
    祝福がありますように。

    ReplyDelete