2009-02-13

ろくむし。

日付変わっちゃいましたが、
12日(木曜日)の記録。


いやあ、今日はすごい風でしたねえ。
寒さの面で現実にはまだ引き戻されていないようですが、
とにかく風がすごかったです。


あちらこちらで枝が落ちてきて、3人の亡くなった方がおられたようです。


さて、明日からはホントに現実が待っています。
朝は0度くらい。昼間も5度くらい。
夜はバリバリ氷点下です。


今日はJOYJOYキッズクラブだったのですが、
始まる前、人数がそろうまでの間、「ろくむし」をやりました。


どんな遊びかというと、
こんな遊び。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/boxbox/rokumushi.html


いまだに「ろくむし、やったよねえ」という方にはお会いしたことはないのですが、
ググルと結構たくさんヒットするので、全国区だったみたいですね。
そして、この手のゲームによくある地方ルールがいっぱい。
私が知っているのは基本ルールだけです。


いやあ、ちょっとやっただけなんですが、
汗をかきました。
パッチはいていて後悔しました。


でも、つくづく思いましたが、
やっぱり体を動かすっていいですね。
自分の中で眠っていた何かが動き出すのを感じました。


帰る時に、ある男の子が「ろくむし、またやりたい」と言っていました。

はい、またやります。
JOYJOYシンガーズでもやろうかな。


からだを動かすのは今の子供たちにホントに必要だから、
JOYJOY体を動かすクラブとか、
もっと思い切って、
JOYJOYろくむしクラブ、みたいな、ニッチな活動もいいかも。


もっとオヤジっぽく、
JOYJOY「俺は子供の頃、こんなことして遊んだぞ」クラブとか。


聖書のメッセージと共に、「遊び」を伝承していくのも大切な使命かも・・・。


さて、昨日(11日)の聖書。
11日は伝道者の書3:16-4:3でした。


「神は彼らを試み、彼らが獣にすぎないことを、彼らが気づくようにされたのだ。」3:18

神さまが与えられる試練にはどんな意味があるか、わからない。
いろんな可能性がある。意味がわからない場合もある。

でも、ある時には、自分の真相が見せつけられる。
普段はもっといい人間だと思っていたのに、
本当はとんでもない自己中心的な、
醜い思いを持った存在かということを見せつけられることもある。

そして、そっちの方が本当であることに愕然とする。

でも、それも、私たちが神さまに出会うための第一歩。
ほんとうの姿を知ることこそ、
ほんものになるための第一歩。

本当の自分を押さえ込むのではなくて、
認めていく中で、主が取り扱ってくださるのです。

主よ、
あなたが与えてくださる試練の中で、
本当の姿を見せつけられること、
とてもきついことです。
でも、それが恵みでもあります。
いつもいつも、つらくても、
自分の本当の姿を直視して、
そこからあなたを見上げていく者とならせてください。


今、
飛行機の事故のニュースが入ってきました。
前回はみんな助かりましたが、
今回は炎に包まれている映像が流れています。
どうか、犠牲になられた方々、家族の皆様に、
慰めと癒しを与えてください。


もう一度、私が今生かされているのは、
当たり前ではないことを、忘れないように守ってください。

No comments:

Post a Comment