2009-02-08

18年。

今日はハジが生まれて18年の日。
今日は何にもしてやれなかったけど、
日曜日だからしょうがない。


去年なんか、日本行ってたから、それよりはまし、か。
去年のブログを見ると、息子の誕生日のこと、なーんにも書いていない。
日本での日々のことだけ。


今年は、とりあえず、明日ですね。


でも、個人的には、18年間、あの息子を預けてくださった、神さまに感謝。
責任を持って育てられたかというと・・・「???」ですが、
私たちが励まされ、助けられ、支えられて来たと思います。


そして、同じ2月8日誕生日のカルフォルニアに引っ越して行かれた「教会のおかあさん」に電話。
こんな時は時差がありがたい。11時に電話してもあちらは8時。
「夜分遅く・・・」なんて挨拶はいらない。
懐かしく、お話しをさせて頂きました。


世界中の仲間たちに祈られ、支えられています。


でも、今日は暖かでした。
あさから10度あって、ホント、春の陽気でした。
そして昨日の予想最高気温を大きく上回る14.7度。


本当に気持ちのいい一日でした。


でも、夜の11時半には0.5度まで下がってきています。
このあと、氷点下に下がって、明日の朝は-5度くらい。
でも、今週は先週までに比べると、ぐっと暖かくなりそうです。
もう、2月も中旬になりますから・・・。


さて、昨日、土曜日の聖書。
昨日は伝道者の書2:1-11。


「私は心の中で言った。『さあ、快楽を味わってみるがよい。楽しんでみるがよい。』しかし、これもまた、なんとむなしいことか。」1節。

そうきたか!と思った。
知恵を求めることがむなしいと知った時に、
今度は「快楽を求めた」か。

それはむなしいだろうなあ。

うーん、それはむなしいだろう。

楽しいものは楽しい。
楽しいことがたくさんある。

でも、それは生きる意味がわかっているから。
自分の使命がわかっているから、
楽しいことは他愛のないことでも楽しい。

でも、楽しいこと自体を生きる目的にしたら、
それ自体で心が満たされることを求めたら、
それはむなしいだろうなあ、と思う。

主にある「楽しさ」これを求めていきたい、
そして経験させて頂きたい、
そのように思いました。

主よ、
あなたに感謝します。
あなたが喜びと楽しみを与えてくださることに感謝します。
あなたにある楽しみをもっともっと知っていくことができますように。

No comments:

Post a Comment