2009-02-14

与えられた時。

今日もどちらかというと暖かい一日でしたが、
夜になって、久々の氷点下。
今は11時半ですが、-1.6度。


明日の朝は-5度くらいまで下がりそうです。


で、しばらくは晴れ。


ついこの間までの寒さを考えれば大したことはありませんが、
一度暖かいのを経験した身としては、
ちょっと冷えるかも・・・。


昨日の飛行機事故、
やはり自分が生かされているのは、
当たり前ではないんだと、思わされる出来事でした。


昨年の新年には、
聖書学院時代にお世話になった先輩が、
半年前に急に天に召されていたことを知りました。
・・・緑の牧場教会 


そして、そのころ、同じ聖書学院時代の同窓生の同世代の姉妹が、
命の危機を経験されました。本当に祈らされました。
そして、主はまた命を与えてくださっていることをお読みしました。
・・・Servants ミュージックミニストリー 



同じ仲間で、10年前NJの教会にも来て頂いた先生も
今闘病生活を送っておられます。
闘いの中で生まれた賛美は心に響きます。
・・・ハワイでハレルヤ! 


先生方のために祈りながら、
神さまの癒しを祈りながら、
そして、支えてくださっている神さまの恵みを見ながら、


振り返って自分の姿を見つめてみると、
本当に与えられた命、
与えられている健康、
当たり前ではなくて、
与えられた時間、
特別なことであることを思わされます。


神さまに託された時間。
ちゃんと正しく使っているか、
反省させられています。


さて、昨日の聖書。
昨日は伝道者の書4章4-16節。


「三つ撚りの糸は簡単には切れない。」12節。

何でここで三つよりなのか、
二つじゃなくて、三つなのか、
直前には、困難にも2人なら立ち向かえる、とあるのに、
何でここで三つよりなのか。

それはおそらく、三つよりには、
神さまという糸も撚られている、ということなんだろう。

私と誰かではなく、
そこには必ず、神さまという存在が、共にいてくださる。
その神さまと共に歩んでいく。

それによって強くされる。
その恵みを感じました。
主が共にいてくださるから大丈夫。

主がそこに共に歩んでくださるから。

主よ、
三つよりの糸はたやすく切れない。
それを本当に経験させてください。
もう、既に与えてくださっていることに、
私の目を開いてください。

No comments:

Post a Comment