2009-01-31

トーンダウン。


日付が変わってしまいましたが、
これは30日の記録。
昨日まで、「歴史的なstorm」と騒がれていた、
来週火曜日のstormですが、
かなりトーンダウンしてきました。

主な理由は今日になって、いくつかのコンピューター予想が、
低気圧の進路をもっと東の方に、そして、弱く予想してきたからです。
東に行くということは、
ここら辺でも雪になるということでしょうが、
15-20センチくらい。
普通の雪のようです。

でも、これはまだ4日も先のことですから、
全くどうなるかわかりません。

天気予報のプロたちも、今日になってから急に予想が大きく変わったので、
また、昨日までよりもいくつかのモデルで結果にばらつきが出てきたので、
戸惑っているようです。

ま、私はちょっと忙しい週末を送るので、
気がついたら「もう明日」になっているでしょう。

今は夜の2時前ですが、
-5.4度。
土曜日は寒い一日になるようです。

今朝は予想通り、起きたら-8度台だったのですが、
6時に教会に行こうと、車で向かっていたら、
うちの近所で鹿の群れに遭遇。
5メートルくらい前を通っていきました。


3頭までは確認できたのですが、
暗くてよくわかりませんでした。
もしも4頭目がいたら、絶対ぶつかっていたと思います。

35マイルで走っていた(60キロくらい)ので、
まだ大丈夫だったんだと思います。
でも、当ってたら、相手は死んで、
こっちはかなり激しく壊れたと思います。

怖かったです。
そういえば、数日前にも夜中に、
近くで7-8頭の群れを見たので、
同じ仲間かもしれません。


結構緑があるので、まだまだいるんでしょうかね。

「朝も、寝起きだから、気をつけなさい」という
神さまからの警告かも・・・と思わされました。

さて、木曜日の聖書。
木曜日はヨハネの8章31-41節。


「真理はあなたがたを自由にします。」32節。

自分が今自由が与えられていないとすれば、
どのポイントかなあ、と思わされて、考えていました。

それはなかなか言えない部分もありますが、
まだまだ縛られているのかなあ、ということを感じます。

一つは、人の反応かなあ。
まだまだ、自分はそれに振り回されることが多いと思います。
それがイヤだったら、逃げてしまうことも・・・。

主が与えてくださったこと、
主が語ってくださったことに堅く立っていく強さが欲しいです。
人の反応に縛られやすいところから、
解放して頂きたいと思います。

そして、人の反応が期待していたようなものではなかった時に、
逃げないで、丁寧に説明をして、
わかってもらえるまであきらめない愛を与えて欲しいと思いました。

イエスが自由を与えてくださる。
私が、まだまだ縛られているかなあ、といういくつかのポイントに、
触れてくださって、自由を与えて頂きたいと思います。
解放されて、自由にされたいと思います。

主よ、
感謝します。
あなたの愛に心から感謝します。
私もあなたからの自由によって、
人を愛し、仕えていく者となることができますように。

No comments:

Post a Comment