2009-01-29

いのち。



今日の朝はやはり冷え込んで-5度くらい。
昼間は2度くらいでした。
でも、また夜になってぐんと冷えています。
10時過ぎですが、-4.4度。


明日の朝はまた-10度くらいまでいくのでしょうか?


で、来週の火曜日のStormですが、
大騒ぎになっています。
でも、かなり西の方を通る可能性が高いようで、
ここら辺はほとんど雨。
Floodの方が心配です。


最後の方でちょっと雪に変わるかもしれません。


とにかく来週の火曜日の予報に注目です。


今日の朝早く、教会にまた新しい命が与えられました。
夕方NYの病院に会いに行ってきました。
3000グラムにちょっと足りない、という、ちいさな命。
生まれたばかりの赤ちゃんって、こんなに小さかったっけ?って感じです。
18年年前のハジもちょうど同じくらいの大きさだったんですよねえ。
それが、今はごっつい70キロ近い汗かき高校生になっちゃうんですから・・・。
不思議を感じました。


いのちが受け継がれていく。
神さまが考えられた方法は本当にすごいな、と思います。


でも、また、ここで思わされるのは、
私たちが受け継いでいくもの、
それは自分の子供たちだけではなくて、
今出会う、出会っている、多くの子供たちに
確かに受け継いでいくべきものがあるということです。


神さまからそれを任されているんだ、
そのために今、ここに生かされているんだ、
そう思います。


それは、ここに泉があるということ、
イエスにこそ命の泉があるということ、
それを伝えていく、受け継いでいく、
次の世代の若者たちにも、子供たちにも、
確かにそれを本当にエキサイティングなものとして、
継承していく、
その使命を思わされます。


さて、昨日の聖書。
昨日はヨハネによる福音書8:21-30



『そこで、彼らはイエスに言った。「あなたはだれですか。」イエスは言われた。「それは初めからわたしがあなたがたに話そうとしていることです。」』25節。

イエスがずっとはなしてきたこと、
それがこの人々には全然通じていなかった。
さっき「私は世の光である」といわれたばかりなのに、
「あなたは誰ですか?」なんてとぼけた質問が出てくる。
何にも聞いていない。
いや、聞いているんだけれども、
自分の都合のいいように聞く。
そんな人々の姿が見えてきます。

でも、自分はどうだろうかと思いました。
自分は神さまの語ろうとされることを
聞いてきただろうか?
自分は神さまの私に対して語りかけられることを、
自分に都合のいいように聞いてきたことはなかったか?
神さまが語りたいこと、
神さまが伝えようとされていること、
それを忠実に聞く者でありたいと思いました。
主よ、
あなたの御声を聞かせてください。
そして、それを自分の都合のいいように聞くのではなくて、
あなたの願われるとおりに聞くことができますように。
霊の耳を開いてください。


No comments:

Post a Comment