2009-01-28

嵐が去ったら次の嵐の話。



今朝は雪で、うちの町は学校が休み。
前回は5時に電話がありましたが、
今日は起きた時にまだ電話がなかったので、
「あれ、今日は休みじゃないのかなあ」とちょっと心配してしまいました。
そしたら、今朝は5時40分ぐらいに電話が鳴り、
おやすみ。
前回かなーり苦情が出たんじゃないか、と思いました。


朝NYに行く時は雪の中だったの、でかいブーツで行きましたが、
9時にはもう雨になっていました。


それでもここら辺では10センチくらいは積もったのでしょうか?
雨を含んで、びしょびしょになっていました。
今は夜の11時前ですが、まだ3度あります。

でも、この後冷えて、氷点下になります。
びしょびしょが凍結するとガチガチになります。
朝はお気をつけて。


さて、今日のstormは暖かくなって、
思ったほどひどくありませんでしたが、
来週の火曜日のstormはかなりのものになりそうです。
メキシコ湾の暖かく湿った空気を吸って、
西側に冷たい空気、東側に暖かい空気を受けて、
急速に発達するようです。


93年の3月のSuper Storm の7割くらいの力のが来るという予報もでています。
あの7割でも大変なことです。
今予想されている進路だと、
ここら辺では、途中まで雨で、急に冷え込んで、後半が吹雪。


今日現在の予報 。
英文ですが、Accuweatherのスタッフの興奮が伝わってきます。
もう、これを仕事にしている人たちはこれから幾晩も眠れない夜が続くそうです。
私はちゃんと寝ますが、気持ちはわかります。


今日の18zのGFSでは猛烈なことになっています。
3日の夜遅くが、こんな感じ。






その後の0zのGFSはかなりトーンダウンして、
less impressiveで、どちらかというと雨で、最後ちょっと雪、みたいな感じで出てきています。
いずれにせよ、まだ5日先の話。
一喜一憂の毎日が続きそうです。
(ん、どうなったら喜で、どうなったら憂なんだ?)


さて、昨日の聖書。
昨日はヨハネ8章12-20節。


「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」12節。

昨日はここを読みながら、
自分には本当にイエスの光が必要だと思わされていました。
イエスの光があると、イエスに従って歩むと、
闇の中を歩むことがない、と。

今日もイエスの光の中を歩ませて頂きたい、
また教会に連なる一人一人がこの光の中を歩めますように、
そのように祈らされました。

やっぱり自分の心がイエスさまから離れて、
違うところにいってしまうと、
どこかがおかしくなる。

いつもいつも主を見上げて、
いつもいつもイエスの愛を覚えて歩ませて頂きたいと思いました。

イエスよ、
あなたが私の光であってくださるから、
ありがとうございます。
いつもいつもあなたに固着していることができますように。
他のことに心を奪われたり、
あなたに向こうを向いて頂きたくなるような、
そんな思いから守ってください。

No comments:

Post a Comment