2009-01-27

大人になる。



今日も寒い一日でした。
最高気温は何とかプラスになりましたが、
0度をちょっと上回るくらい。
午後遅くにはすぐに氷点下に戻りました。


そして、今注目は今夜から明日にかけてのstorm。
だんだん予報が「暖かい空気の勝ち」になってきたみたいで、
「大雪」と言うよりは、
途中でiceや雨にかわる今年何度も経験してきたタイプの、winter stormだそうです。


でも、今回かなり湿った空気が入ってきていて、
朝のうちの雪はかなり激しく降るようです。
10-20センチ積もる予報が出ています。
個人的には「またまた、もっと早くiceに変わっちゃうでしょう。そして、簡単に普通の雨になるんじゃないの?」となめてかかっています。


さて、明日は学校があるのでしょうか?
朝の5時に電話がかかってくるでしょうか?


さて、多くの皆さんにお祈りして頂いているようですが、
我が家の自家用車。
今日、無事に帰ってきました。
お祈りありがとうございます。


ちいさな部品が一つダメになっていたそうで、
それを交換。
あと交換しておいた方がいい物がいろいろあって、
結局、「大山鳴動して鼠一匹」までは行きませんでしたが、
まあ何とか「ウサギ一匹」かな、イヤ「子羊一頭」かな、くらいで済んでくれました。(全然違うじゃん、ウサギと羊・・・)


感謝。


帰ってきた車で、早速ハジの運転の練習。
いやあ、こわかった。
今日は普通の道をいろいろ走り回りました。
片側2車線の道路も走りました。
でも、このころの運転って、自分以外に走っている人って、
そんなにいないかのような運転するじゃないですか。
前後左右に気を配るなんてしないで、
ただ、ひたすら前を見て運転しますよね。
ヒヤヒヤもんでした。


そんな、あと10日ほどで18歳になるハジですが、
昨日、Taxの準備を始めて気がついたこと。


Child Tax Creditとか、
なぜか16歳まで。
17歳になってしまうと、もらえない。
これで、たぶん2000ドル以上違いますよ、
去年に比べて・・・。


そのことを計算に入れていなくて、
結構焦っています。

Refundがあるかと思ったら、とんでもない、
何百ドルも追加して払わなければならなくなりそうです。


どうして16歳で切るのかわかりませんが、
とにかく、これもハジが大人としてCountされることで、
うれしいと言えばうれしいかな。


アメリカに来た時にはまだ1歳だったハジが、
今年はいよいよ18歳。
こちらも皆さんに祈って頂きました。
日本の学院教会の皆さんも、
深川教会の皆さんも、
NJの皆さんも、
そのほかの皆さんも・・・。


祈られて大人になる。


感謝。


さて、昨日、月曜日の聖書。
月曜日はヨハネ7章53節から8章11節。


「彼らはそれを聞くと、年長者たちから始めて、ひとりひとり出て行き、イエスがひとり残された。」8章9節。

「罪のない者がまず石を投げよ」とイエスが言われた時に、
人々はそこから去っていきました。
それも、年長者から始めて・・・。

自分はこの場にいたらどうしただろうかなあ、と思いました。
そして、今は自分は自分が罪人であることを認めて歩んでいるだろうか、
いつの間にか、自分を善人であるかのように装って生きていないだろうか、
もう一度引き戻されるような思いになりました。

自分の罪を認めるのが、また難しくなってきたように感じます。
まだまだ「年長者」ではありませんが、
いや、まだまだ「年長者」ではないからか、
罪を素直に認めたくない自分がいたりします。

逃げているんでしょうか。

主の前に裸で出ようと思いました。
また主の前にありのままの自分で、
本当に自分の姿を主の前に持ち出そうと。

主よ、
信仰のない私をあわれんでください。
罪深い、私を赦し、罪から離れる力を与えてください。
あなたが私を自由にしてください。
解放してください。
私が本当の自分を認めることができるように。
自分の罪深さを認めることができますように。



2 comments:

  1. かきごおり先生

    先生の「日々の御言葉についてもコメントください」を真に受けてコメントします。

    このヨハネを読んでいる中で、思うことがあります。それは先生もそうかかれれていますが、自分がパリサイ人ならイエス様がキリストであると認めるかどうか考えさせられています。
    聖書に書かれていたこととは少し違う雰囲気を持った方。
    たしかに奇跡もおこしているけど。。
    すこし不安な自分がいます。
    将来、にせキリストが現れるということも聖書に書かれていますので気をつけなきゃとおもったりもしています。
    本物のキリストが再臨されたときに従っていけるような信仰を求めたいです。

    また、最後の箇所の「いまから決して罪を犯してはなりません」はまるで自分に問われているようでした。
    よく心にとめて生きていきたいです。

    そういえば、今日JOYJOYCAMPの夢を見ました。
    今年のJOYJOYCAMPのアイディアが夢の中から降ってきた感じでびっくりしました。

    (もしかして、導かれてるのかなとか考えてりしています。(笑))

    まだ先の話かもしれないですが、お祈りしていきたいです。

    Dice-K

    ReplyDelete
  2. Dice-Kくん、

    ありがとう。
    ホントだよねえ。
    このパリサイ人を「バカだなあ」と笑うことはできるだろうかと思いますよね。
    再臨の時には誰でもわかるように来られるとありますから、
    大丈夫だと思いますが・・・。

    JOYJOYキャンプねえ。
    お祈りしていますね。
    アイディアも教えてくださいねえ。
    テーマ決める前に・・・。

    ReplyDelete