2007-08-26

わくわく

今日も暑い朝でしたが、
その後だんだんいい感じなってきて、
夜になったら涼しいです。
今は夜の11時半ですが、21度です。

16度くらいまで下がりそうです。
助かります。

明日も28度くらいの、まあまあの天気でしょう。

今日は礼拝の後、
外部から先生をお招きして、
教会学校の先生方の研修会をしました。

よかったです。
いろいろ刺激を受けました。

「絵本から学べ!」・・・先生はもっと暖かく、穏やかに言われたのですが、
かきごおり語に翻訳するとそういうことです。

早速実践。
下の娘にねだられて、お休み前の絵本タイム。
「そらいろのたね」を読みながら、
「繰り返しの楽しさ」
「この先どうなっていくんだろうというわくわく感」
味わわせて頂きました。
そらいろのたねをまいて水をやったら、あるものが生えてきて、
どんどん大きくなる・・・。
すごーい、とわくわくしながら、
自分の中の冷静な大人の部分が、
「え、これでお話の最後はどのようにしめるわけ?」
「オチはどうなるの?」
と考えています。
それもまたわくわくするんですね。

3週間後には子供たちのためのお話が回ってきますが、
どうやって生かすか、これからちょっとわくわくしながら準備です。

今日の聖書。
今日は箴言の5章でした。

「あなたの水ためから、水を飲め。  
豊かな水をあなたの井戸から。」
15節。

この章は直接的には、
夫婦の大切さを説き、
他の関係によって満たされることを求めるな、
ということを勧めている章です。

特に娼婦に目をとめるな、と勧めています。

そのコンテキストで、結婚している私がこの節を読むと、
あなたが与えられている夫婦関係の中で、
そこに本当に喜びを見いだして、
その中で満たされることを学びなさい、と言われているように感じました。

そのことを思うと、単なる「娼婦」を避けることだけの問題ではないと思います。
もっともっと豊かにさせてください、もっと豊かな関係を与えてください、
と祈らされます。
でも、もしも相手にその「豊かさ」を求めると、お互い疲れてしまいます。

そのために、もっともっと主からの喜びをいただきたいと思いました。
今日の礼拝の聖書箇所のように、
主から語られて、力をいただいて、
もっともっと愛することのできる者になりたいと思いました。

主よ、
愛することを教えてください。
もっと相手を理解することができるように。
そのために、あなたが日々、御言葉と力を与えてください。
私が涸れてしまうことがないように、
相手を枯らしてしまうことがないように。
あなたの満たしを日々与えてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生、

    こちら、昨日の朝の天気予報では「少し涼しくなります。予想最高気温は33度。」でした。

    で、結果最高気温は36度。なんと観測時間は午後4時ですよ。はい、恐るべし南部です。

    箴言5章。

    >この章は直接的には、夫婦の大切さを説き、
    ↑そうだったんですか。合点です。これまで何度読んでもいまいちピンとこなかった…。

    毎回、目に留まるのは21節です。

    それであれば、そろそろ心を配ってよぉ~。

    J兄

    ReplyDelete
  2. J兄、

    そうですねえ、本当に恐るべしです。
    こちらは快適になりました。
    もう、戻れません。

    21節ですね。
    そう思いつつ、いのってるよ~。

    ReplyDelete