2007-07-21

主に頼ること

今日は本当にさわやかな一日でした。
昼間の日差しはそこそこ強かったですが、
湿度が低いのが助かります。

今は夜の10時半で21度くらい。
本当に快適な夜です。

明日ももう一日さわやかな日となるでしょう。
そして、月曜日に雨が降って、
その後来週の後半に向けてだんだん暑くなってくるようです。

JOYJOYキャンプの間の天気?
1週間先のことはわかりませんが、
蒸し暑いかな・・・。

さて、Moon大使の話、その5。
ジュネーブに派遣されたMoon氏、そこで経験したのは、
夫婦で参加したバイブルスタディー。
小さなグループで聖書を学ぶ会だったそうですが、
そこで、聖書を学ぶ楽しさを経験されたそうです。

そして、韓国に帰った後は、
オンヌリ教会という大きな教会で、
聖書の勉強を一生懸命やったそうです。

毎日聖書の勉強ができる教会で、
ジュネーブでお酒をやめたMoon氏は
すぐに聖書の勉強会で予定を埋めてしまったそうです。

月曜日から金曜日まで、仕事が終わった後、
聖書の勉強会に行って、
土曜日は一日そのようなプログラムという日々が続いたそうです。

でも、そんなある日、牧師の言葉が心に刺さりました。

「いくら毎日聖書を勉強していても、
御言葉だけでは人は変わらない。
御言葉を握って、毎日祈らなければいけない」

「なんで、牧師は自分の問題がわかるのだ?」と思いつつも、
それから早天祈祷会に出席するようにしたそうです。

最初は体の調子がおかしくなって死ぬかと思ったそうです。
でも、「それは体が調整しているのでそういう症状が出る人がいる」と言われたそうですが、
まさにその通り、次第にからだがついてくるようになりました。

でも、問題は、
祈り自体。何をお祈りしたらいいかわからない。
いろんなことをお祈りをして、時計を見たら、5分しかたっていない。
牧師に「1時間祈りなさい」と言われたのに、
困ったなあと思っていたら、

「祈りのグループのリーダーが宣教師になって出て行くので、
Moon執事、リーダーやりなさい」との命令が牧師から出たのでした。

どうして祈りをしたらいいのかわからないのに、
どうしてリーダーができるか、と思ったそうですが、
それを牧師に聞いたら、

「祈りはあなたがするのではなくて、
聖霊様が、導かれるままについて行けばいいのです」
「祈りの霊を求めなさい」

そのように言われました。

でも、そのときにはMoon氏はその意味がよくわかりませんでした。
そして、それだけではなくて、「それはどういう意味ですか」と聞くのは、プライドが許さなかったのです。

そんなとき、中国・北京勤務の辞令が下りるのです。

そこで、主はMoon氏に特別な訓練を準備しておられたのです。

・・・続く・・・。

さて、昨日の聖書。
昨日は詩篇の118篇でした。

「主に身を避けることは、人に信頼するよりもよい。」
8節の言葉です。

サポートしてくださる方々、
一生懸命奉仕してくださる方々、
共に祈ってくださる方々、

与えられていることに本当に感謝。

でも、うっかりすると、
神様以上にそのような人々に頼ってしまう自分がいるように思います。
人を当てにして、
また人が頼れないときには、何もできなかったり、
人の言葉に動かされたり・・・。

でも、いつもいつも主を見上げて、
主を信頼して、
人よりも、主ご自身を見つめて、
歩んでいきたいと思いました。

今月の教会のニュースレターに書いたように、
誰もいなくても、主の前に礼拝を捧げるような、
主の前に忠実に歩むような、
働き人でありたいと思います。

主よ、
どうか、私を助けてください。
人ではなく、
あなたが私が最高の信頼を置くべき方です。
いつもいつもあなたご自身を見つめて、
あなたご自身に従っていく者でありますように。

明日の日曜日の礼拝を祝福して、
本当の礼拝をあなたに捧げさせてください。

No comments:

Post a Comment