2007-07-16

岩を泉に

今日も暑かったです。
でも、救いは昨日の夜に比べると、
夜になってから気温が下がってきていること。
今は夜の10時ですが、23.2度です。

明日も暑くなるようですが、
明日は今日よりもワンランク蒸し暑く
雷雨の可能性が高くなります。

今日のメインイベントは、
牧師会でした。

そして、そこに韓国のMoon大使が来られました。
この方NYの総領事をなさっておられる方です。
韓国のNY領事館のHPを見ると今日お会いした大使の顔が出ているから、
それで「わあ、ほんとうなんだ・・・」と思うくらい、
流ちょうな日本語を話される、近づきやすい、気さくな方でした。
さすがにおいでになる時には、
黒塗りの車で、運転手付きで来られましたが、
お話を始められると、総領事であることを忘れてしまう内容。
お昼も私たちと同じテーブルで、プラスチックの使い捨てのお皿で、
一緒に食べました。

もうはっきり言って、参りました。
セミナーと聞いていたので、
「日本と韓国の歴史」とか
「アメリカでの韓国移民の働き」とか
なんか勉強をするのかと思っていましたが、
完全な「神さまが大使の人生にどんなことをしてくださったか」を
話してくださるお証の時間でした。

本当に感動して、
いろいろご紹介したいことがあるんで、
たぶん、何日にも分けて、書くと思います。

その1回目。
何に参った、って、最初のお祈り。
「神さま、このみっともない罪人を・・・」と祈り始められました。
それが単なる言葉だけではなくて、本当に、そう感じておられることが伝わるような祈りでした。
子供の頃は、貧しさを経験されたこともあるようですが、
大学以降はエリートコース。
外交官として何十年の経験を持っておられる大使が、
神さまの前に本当に自分の姿を思い知らされて、
へりくだっておられる姿の中に、
神さまが大使の人格の中に働いておられることを感じました。

つづく・・・。

今日の聖書。
詩篇の114篇でした。

「神は、岩を水のある沢に変えられた。  堅い石を水の出る泉に。」
8節の言葉でした。

この岩というのは何を指しているのかといろいろと思いめぐらしました。
岩のように固い人の心、かとも思いました。
でも、やはり、これは人生で出会う一つ一つの困難、
試練を指しているのだと思います。
そして、そこに泉がわくのだという主の語りかけを感じました。

最近本当に良く思わされるのですが、
本当に神さまが与える試練、困難、悩み、
それは主の恵みをいっぱいいただけるチャンスで、
神さまは私たちの内側にもっともっと興味を持っておいでて、
私たちをもっともっときよめようとしておられるのです。

ですから、私自身もそのようにいろいろな試練を受け取り始めていますし、
そのように人々に語る責任を感じています。
「あなたは今、神さまに豊かな恵みを注ごうとしておられるのですよ」と語ることが、
他の何よりも大切だと思わされています。

主よ、
あなたの与えられる試練には、
あなたの特別な思いが込められていることを、
信頼します。
本当に信頼します。
人間的な励ましや慰めが、
その神さまの特別な思いを邪魔してしまうことがありませんように。

今日、Moon大使を通して語ってくださって感謝します。
あなたとのつながりをもっともっと持っていくことができますように。

No comments:

Post a Comment