2007-05-03

自分で自分を見捨てる

今日もさわやかな一日でした。
ここに来て、暑すぎず寒すぎず、
・・・寒がりの私にはちょっと朝晩が寒いんですが・・・
とても気持ちのいい日です。

明日もこの感じが続くようです。

今日もアスパラガスが8本。
まだまだ行きます。

去年は2年目ということで2週間で21本でしたから、
今年は何倍行くでしょうか?
今のところ28本。

それから、今日は昨日までなかった花粉症がいよいよ始まったという感じです。
家の通りの街路樹のoak treeが今満開。
これから2週間くらいが一番きつくなりそうです。

今日の聖書。
今日は詩篇の40篇を読みました。

私の心も私を見捨てました。」
12節の言葉です。

ぞくっとしました。
聖書の中にこんな言葉があったとは、
自分で自分のことを見捨てるなんてことが・・・。

この詩人の苦しみを思いました。
どれほどつらい歩みだったか。
自分はそこまでは行っていないかな、
でも、なんだか、この言葉にものすごい引き込まれるものを感じました。

そのような中で信仰の歩みをしていった人がいる、
ということだけで、励まされます。

信仰の歩みは、
自分の弱さや醜さ、愚かさを認めていく歩みなのかもしれません。
痛みや悲しみ、涙を認めていくことなのかもしれません。

その中で、主を見上げ、主を待ち望んで歩むことなのかもしれません。

主よ、
どうしようもない弱さに、うちひしがれる時、
どうしようもない痛みに、苦しむ時、
どうしようもない不安に、おびえる時、
主よ、
あなたを待ち望むことを思い出させてください。
あなたによって平安をいただくことができますように。

No comments:

Post a Comment