2007-05-02

何を待ち望むか

昨日の夜は雷が鳴っていましたが、
今日の朝には雨もあがって、
午後にはすかっと晴れました。

とても気持ちのいい午後でした。

タンポポがどんどん花を咲かせています。
もう、明日あたりから綿毛が飛んでいくでしょう。

タンポポ抜きをちゃんとやっておかないと、
あっという間に芝生が「タンポポ畑」になってしまいます。

今日の聖書。
今日は詩篇の39篇。

このところ同じような雰囲気の詩が続きますが、
今日も「わたしは黙っています」という詩です。

どうして黙っておられるのかというと、
「主よ。今、私は何を待ち望みましょう。
 私の望み、それはあなたです。」
7節の言葉。

黙っていたら何を考えているかわからないので、よくないこともありますよね。
ちゃんとコミュニケーションを取らなければいけないことはたくさんあります。
でも、黙っている中で、しっかりと主と向き合っていく時、
沈黙を抜けた時に出てくる言葉、そこには力があると思います。

ただの沈黙ではなくて、
主の前に沈黙すること、
主の前に静まること。

主よ、
あなたの前に静まり、あなたを待ち望みます。
あなたが教えてください。
あなたが語ってください。
言葉を与えてください。

No comments:

Post a Comment