2006-10-28

ローマでも

今日の大嵐は、恐れていたほどではありませんでしたね。
家も全く停電しませんでした。

でも、まだまだ油断はできません。
昼間収まっていた風が夜になってから強くなってきました。
明日が一番風が強いみたいです。

明日は寒くて風の強い日
(体感温度で5度くらい)になりそうですが、
月曜日、火曜日は穏やかで暖かい日になりそうです。

ちょうどハロウィーンのころが暖かいみたいで、
子ども達にはよかったですね。

さて、今夜、Daylight Saving Timeが終わります。
今夜は1時間余分にあるので、助かります。
春はこの1時間早くするのがとてもきついのですが、
1時間おそくするのはとってもいいです。
なんか、自然と「早起き」できちゃうんですから、うれしいです。
日本に行って以来、朝がちょっときついまま1ヶ月経ってしまったので、
これを機会に早起きマンに戻りたく思っています。

でも、夕方がもう5時にはとっぷりと日が暮れるのが、
ちょっと寂しいかな。

ちなみに、今日ずっとニュースで言っていましたが、
このDaylight Saving Timeの期間が来年から長くなるんですね。

今までは4月の第1日曜日から10月の最後の日曜日だったのが、
3月の第2日曜日から11月の第1日曜日というちょっと覚えにくいパターンになります。

ほとんど1ヶ月長くなるんですよね。
サマータイムじゃないのが11月から2月まで+ちょっとの4ヶ月余り、1年の約3分の1です。
サマータイムを「サマータイム」と呼ぶのを止めて、
反対に11月から2月を「冬時間」とか「寝坊時間」とか呼べばいいのに。

今日の聖書は使徒の働きの23章でした。
いよいよ神様がパウロに語りかけます。

「勇気を出しなさい。
あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、
ローマでもあかしをしなければならない。」(11節)

ローマ行き!
パウロがずっとずっと願っていたことでした。
でも、彼が囚人として行くのだということを、
誰が想像していたでしょうか?

おとといのあのヤコブのことをまた思い出します。
「今大変だから、人々に誤解をされないように、私の言うとおりにしなさい」
とヤコブはパウロに言います。

でも、それも空しく、逆にその手が裏目に出て、
パウロは投獄されてしまいます。
でも、神様には神様のご計画がありました。
神様には神様のお考えがありました。

パウロは逮捕されることによって、
そうでなければなかなか話を聞いてくれないような人々にも証をすることができました。


そして、パウロは囚人となってローマに行って、
人々に証をすることができたのです。

すべて神様のお考えでした。

わたしたちには納得がいかないこと。
でも、主はそれをも用いてくださって、
すばらしいことをしてくださるのです。

私はどこに遣わされていくのだろうか?
私は今ここに遣わされて、語ることを使命として与えられている。

だったら、もっともっと大胆に、もっともっと多くの人々に、
神様のことを伝える働きを、
お証をする働きをさせて頂きたいと思いました。

主よ、
今日の一日を感謝します。
明日の朝、早く、よき目覚めを与えて下さい。
そして、明日の礼拝において、
多くの方々にあなたのことを指し示す働きをさせて下さい。
多くの人々に、あなたのことを伝えることができますように。
証をすることができますように。
出ていった先々で、あなたを伝える者としてください。

1 comment:

  1. 自己レスですが、
    みなさん、前の晩に時間を直す方ですか?それとも日曜日の朝?
    自分は元々前の晩に変えたい方でしたが、
    最近は結構日曜日の朝ですね。
    ちょっと得した気持ちになるから。
    今朝も、1時間がすごいうれしかったです。
    でも、コンピューターや携帯電話、ビデオなどは勝手に変えてくれますね。
    春は「礼拝に遅れないように」なんてアナウンスするけど、秋は遅れるだけなんで大丈夫、と思っていたのですが、
    昨日の夜ベッドに入ってから気がつきました。
    「自動的に変わる」とか「家族が前の晩に変えた」のを知らないで、もう一度変えてしまったら、礼拝に遅れちゃうじゃないですか!
    今年あたり、そんな人が出てくるのでは、と、ちょっと心配になってきてしまいました。

    ReplyDelete