2006-10-26

誰の言うとおりに?

今日はキッズクラブの日でした。
Leonia。
うーん、もっとたくさんの仲間に来て欲しかったなあ。
14人?
もっともっとPRして、もっともっといいプログラムをして、
でも1人1人を大切にして、
でももっともっとたくさんのみんなに神さまの愛を伝えたいです。

夕方には教会用の売り物情報を得て、見てきました。

いよいよ山が動くでしょうか?楽しみです。

今朝は3度くらい。
明日の朝は0度くらいまで下がるみたいです。
今、夜の11時過ぎで、もう3.4度Cまで下がっています。
今夜が今朝よりも冷えるのは、
何といっても天気がいいからです。
雲があるとちょうど毛布を掛けた時のように、
熱がこもります。
晴れると、どんどん熱が放射されていきます。
で、冷え込むのです。
明日の朝は、初氷点下になるかもです。

そして土曜日には大雨です。
ご注意を。

あ、それから今晩、日本は明日になっていますが、
両親と初テレビ電話をしてみました。
母の誕生日だったもんで・・・。
お互いコンピューターがあれば、
Webカメラ買って、Skypeを入れて、簡単なんですね。
子供のころは「21世紀になったらテレビ電話ができてて・・・」みたいな話が、
「将来の予想」みたいな記事にありましたけど、
ホント、当たり前の時代がやってくるのでしょう。

今日は眠い+仕事がまだある
・・・もう寝てしまうかもしれませんが・・・のであっさりと
聖書の話に入ります。

今日は使徒の働き21章を読みました。
ここでパウロが人々に誤解されているから、
それを解くためにと、ヤコブはパウロに一つの方法を勧めます。
でも、それに従ったのにもかかわらず、パウロは誤解されて、やっぱり拘束されてしまいます。

もちろん、ヤコブは善意で、また一生懸命考えて、
手を打ったのでしょう。
でも、神さまには神さまのお考えがありました。
それはパウロを囚人としてローマに送り込む、というお考えでした。

「ですから、わたしたちの言うとおりにしてください」というヤコブの言葉(23節)
が心に留りました。

わたしたちはいろいろな考えを巡らし、
よかれと思うことをします。

でも、神さまには神さまのお考えがあるんですよね。

だからといって、「なるようになるさ」みたいなのも無責任でしょうか?

うーん、自分の考え、自分の計画、
それを押し通そうとするのではなくて、
大きな大きな神さまの御手の中で、
一つ一つの決断をしていく、
そのような歩みをしたいと思いました。

主よ、
どうかあなたの御手の中で、
安心して歩む者としてください。
どんな困難の中でも、
願っていたのと反対方向に導かれていっても、
あなたの御手の中にいるなら、安心です。
あなたの守りの中で歩む者としてください。

何でも自分で決めているような気にならないように、
あなたの御手の中にあることを覚えながら、
歩む者としてください。

No comments:

Post a Comment