2006-03-24

沈黙して神に向かう

昨日はちょっと疲れがたまっていたようで、
早く休んでしまいました。
今朝は5時に起床。
早寝早起きの方がいいですね。
日本にも電話しやすいし・・・。

今朝は1度くらいまで下がったでしょうか?
でも、朝の8時でもう7度もあります。
このまま晴れてくれたら、暖かくなるのでしょうが、
このあと曇って、肌寒い予報です。

でも、2週間先までの予報モデルを見ていると、
結構希望がわいてきます。
4月の初めに少し雪の可能性があるのですが、
それを過ぎると、何か春らしくなってきそうな感じです。
今、レタスの種を蒔くと、
ちょうど暖かくなった頃に苗ができて・・・
なんて考え始めています。
次に時間ができた時には園芸オヤジになっているかも。
でも、芝生の手入れも始めなければ・・・

また長くなる前に、聖書の話しに行きましょう。
今日は詩篇の47-62篇を読みました。
心に留ったのが62編に繰り返し出てくる言葉、
「わたしの魂よ、沈黙して、ただ神に向かえ」です。
沈黙して・・・。
大体こんなところで文字にしていること自体が、
神の前に「沈黙して」ということと矛盾しています。
だから、とにかく静まること。
あれやこれや考えること、
動き回ること、
対策を講じること、
それよりも、まず、神様の前に出て、
静まって、
神様が助けてくださる、
ささえて下さる、
ということを信頼していくことだと思います。
静かに祈りたい、静かに祈る時を持ちたい、
そのように思います。
自分ががなり立てるような祈りではなく、
主を待ち望むような祈りを捧げたいと思います。

主よ、
どうかわたしの心を守ってください。
あなたの前に歩むことができますように。
あなたを待ち望んで、
あなたから答えをいただいて、歩むことができますように。
小さなことも、あなたに祈り、答えをいただくことができますように。
主よ、お語り下さい。
わたしは口を閉じて、あなたを待ちます。


No comments:

Post a Comment