2006-03-23

力を捨てよ

いやあ、
今日はまた朝から走り回っていて、
更新の時間がありませんでした。

でも暖かかったですね。
気持ちのいい春の日でした。
12度まで上がりました。
そしてちょっと出先で時間ができた時に、

車の中で5分くらいウトウトしたのですが、
とても暖かくて気持ちよかったです。

今日の午後はLeoniaのJOYJOY Kids Club。
お借りしている教会の入り口にあるレンギョウの花です。


満開でした。

この先の天気ですが、
こんな天気のいいのは今日まで。
明日から日曜日までは肌寒い日が続くみたいです。

そして、にわか雨やにわか雪。
積るようなことはないでしょうけれども、
春が待ち遠しい天気となるでしょう。
月曜日には、またいい天気ですが、
風が冷たいみたいです。

昨日も今日も朝は6時前に目が覚めましたが、
ホント明るいですね。
でも、4月2日からはサマータイム。
今の朝6時が7時になってしまいます。

今日の聖書の箇所。
詩篇の36-46編を読みました。
特に心に留ったのは46編の「力を捨てよ」という言葉。
口語訳では「静まって」と訳されていますが、
新共同訳の言葉もいいですね。
もっと積極的に「力を捨てよ」というわけです。
私たちは力を持っている、力にしがみついている。
だから、意識的に、意志的に「力を捨てる」という経験が、必要なのではないか、
と思いました。

私にとっての力とは何か、
才能?周りの人の助け?自信?
それらを捨てて、
神様を一番に頼りにしていく、
それが自分の課題なんだろうと思います。
「私こそ神であることを知れ」
口語訳で慣れ親しんだ言葉です。
神が神であって、
神がすべてを支配しておられる力強い方であることを知ること、
私にとってとても大切なことだと思います。

主よ、
力を捨てよ、という言葉、
とても心に深く留りました。
捨てるべきモノが私にはまだまだたくさんあります。
あなたよりも他のモノをあてにしやすい者です。
どうか、あなたを、あなただけを見上げていく者としてください。
あなただけを信頼していく者としてください。




No comments:

Post a Comment