2006-03-10

どんな賛美も及ばない主の御名

「春」が来ましたー!
すごい!朝は4度まで下がりましたが、
今午後3時ですが、23度ですよー。
ホント、春はいいですね。

家の中が20度、外が23度ですから、外の方が暖かいわけで、
家の窓をガンガン開けて、
外の空気を取り込んでおります。

まだ、花粉の心配もありませんし・・・。

明日も、あさっても、その次も、
ここまで上がらなくても、15度以上は大丈夫でしょう。

でも、でもですよ。
来週の後半は最高気温が5度くらいの予想です。
気をつけて下さいねー。
この寒暖の差が風邪ひきのもとです。

そして、今から注目が、
17日と24日、両方の金曜日です。
まあ、1週間先ですからね。
でも、winter stormの可能性もあります。

で、今日はネヘミヤ記の9-13章を読みました。
特に9章の賛美と祈りの言葉をゆっくりと読みました。
そして、その最初の賛美の言葉の中の、
「どんな賛美も及ばない神の御名」という言葉に目が留りました。
そうなんですよね。
当たり前のことなんですが、
私たちの賛美も
神様のすばらしさの前には
なんて稚拙なんだろうということになるのだなあ、
と思います。

神様のすばらしさの前には、
私たちはただ、言葉を忘れ、
感謝に溢れるだけ。
窓から外に目を向けると、
ああ、神様の造った世界はなんてすばらしいんだろうと、
そのことを感じさせられる一方で、
私たちの言葉なんかいらない、
と思います。
ただ、ただ、ゆっくりと動いていく時間の中で、
神様の恵みを感謝していきたいと思いました。

少し時間をいただいて、
祈るためだけに、
神様の大きさを感じるためだけに、
ゆっくり過ごすのもいいかも、と思います。

神様、
もっとあなたのすばらしさを知りたい。
もっとあなたのすばらしさの中に生きたい、
そう思います。
どうか教えて下さい。
どうか感じさせて下さい。
そして、歌を与えて下さい。
あなたの造られたものの中に、
あなたの恵みの導きの中に
歩んでいく者としてください。
両手を広げていっぱいに風を感じる者としてください。

No comments:

Post a Comment