2006-03-07

神の前に身をかがめ・・・

今朝は-3度C。
ここのところ、大体こんなもんですね。
今9時前ですが、もうプラスの1度になっています。
朝が氷点下になるのも明日までかな。
週末に向けてどんどん春めいてきます。
楽しみ楽しみ。
花粉症対策も始めておかなければ・・・。

昨日の午前中は地区の牧師会。
夜はNYでVIP Clubの集まり。
このVIP Clubは
神の目から見て、Very Important Personという意味でのVIP(^^)
とってもよかったです。
リラックスした集まりでした。
30人以上来られていました。
たくさん語りを入れながらギターを弾いてくださったH氏。
とっても深い人柄が現れていました。
教会でもやってほしいなあーです。
それから喜びに溢れて、
「今このように自分が神様のすばらしさを語っていること自体が神様のすばらしさの証です」
と生き生きとお話ししてくださったN氏。
こちらも教会でも・・・と思いました。
礼拝の中に証しタイムも入れちゃおうかなあ。
自分が育った深川教会では、ありましたよ。礼拝の中に証しタイム。
そして、聖書からのメッセージは私自身がお話ししましたが、
聖書の言葉にはいつも感動です。
感謝。

今朝は教会で朝の祈り会。
といっても、誰も来られず一人祈りの時でした。
でも、神様に語られて、恵まれて、帰ってきた時にはゴキゲン。
ハレルヤ!

春に向けて、
ちょっと早いかなあ、と思いつつ、
どうしても、なんか種を蒔きたい症候群に襲われています。
多分、今日にでも、レタスの種を蒔いてしまうでしょう。
家の中で苗を作って、
育った苗もヨーグルトのカップ再利用の植木鉢に植えておけば、
遅霜が来ても、家の中に避難させればいいんだから・・・と自分に言い聞かせています。

ということで、聖書の言葉。
今日はエズラ記を読みました。
一気に10章全部。
バビロン捕囚からイスラエルの人々が帰ってくるところです。
今日心に留ったのは8章で、エズラが神の前に旅の安全を祈るところです。
彼は王様から護衛をつけてもらうことにためらいを覚えました。
自分の信仰が試されているかのように感じたのです。
そこで、彼は人々に告げて、断食して祈ろう、というのです。
昨日出会ったある方も、
教会が試練を通る中で、
みんながとにかく祈ろう、共に祈ろう、というところへと導かれたことを
お話ししてくださいました。
エズラは「神の前に身をかがめて」祈った、と書かれています。
本当にそのように主の前に出て祈る者でありたいと思います。
断食してでも、
とにかく集中して祈ったのでした。
自分もそのような時が必要であることを感じています。

神様、
私もあなたの前に出て祈ります。
他のことから解放されて祈る時を持ちたいと思います。
どうかわたしを導いてください。
私をその深みへと導いてください。
祈りの喜び中で歩む者としてください。
あなたが守り、ささえて下さる方であることを、
いつもいつも感じることができますように。


No comments:

Post a Comment