2011-09-03

主の栄光だけを。

台風はやはり四国に上陸となりました。
でも、先日のこちらのハリケーンと同じで、
中心から遠いところでも、大雨が降っています。


「中心がどこに行くか」というのは本当に大切な情報なんですが、
「遠く離れているから大丈夫」じゃないんです。
台風の東側では南風が吹くので、
温かい湿った空気が入って、
大雨になり易いです。


お気をつけ下さい。


今日メキシコでTropical Stormになった「Lee」くんも、
北側、東側で大雨が降っています。
で、先日は「干ばつに見舞われている地域に恵みの雨か」とも思ったのですが、
雨の範囲は西に広がらず、一番干ばつのひどいテキサスには降らなさそうです。


それだけではなく、その湿った空気の一部が、
もう雨はしばらくいらないこの北東部にまで流れて来そうです。
そして、東海上からは、「Katia」ちゃんも、接近/上陸する可能性も出て来ました。
それはホントに悲惨なことになりますので、避けてほしいものです。


さて、ちょっと息抜き。


ウチの女の子たちはホントに動物好き。
先日のハリケーン一過の月曜日も、
停電の中、ウチにいてもしょうがないし、
親子そろって休日なのは、学校の始まる前日で急がしい9/5を除けば、しばらくないかな、ということで、遊びに行こうという話になりました。


私は子供の時に「潮干狩り」に連れて行ってもらってから、
「〜狩り」が結構お気に入りで、行きたいのですが、
イチゴとかモモとかリンゴとかナシとかはアレルギーがあるのでダメ。
ぶどう狩りはこちらにはあまりないので、
「そうだ、シーズン最後のブルーベリー狩りだ」と提案したのですが、


シーン。


ということで、場を盛り上げようと、
年間パスを買った「Bronx Zoo」に行こう!と言ったら、
二人とも「行く行く」だって。


実際行ってみたら、月曜まではハリケーンの影響で休園だったんですけどね。
おまけに、ブルーベリー農園までの道も通行止めだったんですけどね。
結局電気のつかないウチでゆっくりしているのが正解だったみたいです。


ま、そんな子供たち、


アトランタではやっぱりパンダです。


ここは上野みたいな人だかりはできません。
(自分が子供のとき、カンカンとランランを初めて見たとき、ホントに遠くの方で黙々と笹を食べているのをちらっと見ただけでした。すごい人の波で、立ち止まることも許されませんでした)
新学期が始まった8月半ば、ホントにお客さんもいないです。
ぽつぽつ人がやってくる程度で、ほとんど「独り占め」状態です。


2年前に行ったのですが、
それで気に入って、今年も「行く行く」とういので、
行って来ました。


その時のビデオ。
上手にサトウキビの皮をむいて、食べていたのですが、






はい、パンダのLun Lun(メス)と目が合いました。
そしたら、舌をペロリ。
それがおかしくて、笑っていたら、目の前に歩いて来て、
踏ん張るじゃないですか。怒ってたのかな。


パンダのウンコ風景、初めて見ました。ハイ。


ま、それだけなんですがね。


で、気を取り直して、
最近の「日々のみことば」から。


一昨日までの数日間、使徒行伝の7章、ステパノの説教と殉教のところを読みました。


「しかし、聖霊に満たされていたステパノは、天を見つめ、神の栄光と、神の右に立っているイエスとを見て・・・」55節。


ステパノの説教でその場で悔い改める人はいませんでした。
それどころか、人々の反発を買いました。
はらわたが煮えくり返っていたといいます。

そして、ステパノが神の栄光を見て、神の右に立っておられるイエスを見て、
そのことを口に出したら、人々は怒りに満ちて、彼に石を投げつけたのです。

ステパノの態度、言葉は、人に配慮するものではありませんでした。
人を理解して、導いて行くものではありませんでした。

ただただ、主の語らせることを語り、
主を見上げていました。

それが彼を死に追いやりました。

彼は悔い改めた人を見ることはできませんでした。
人の人生が変えられて行くのを見ることはできませんでした。

でも、よかったのです。
彼はただ、主の栄光を見ていたのです。

そして、その姿を見ていたサウロが、必死になって迫害に乗り出したのは、
まるで自分が今まで大切にして来たものが、
このステパノが持っている信仰によって、崩されてしまうのではないかという不安を打ち消すためであったかのようです。

そして、彼は最後はイエスに出会い、悔い改め、福音を伝える者となり、たくさんの人々が彼の働きを通して救われました。

ステパノはそれを自分の目で見ることはできませんでした。

私たちが神様に従う時に、
必ずしも、自分が生きている間にその結果を見ることができないかもしれない、
そのことを覚悟していることの大切さを思わされました。

目先の結果に一喜一憂し易い私たちです。
本当に主の導きに従い、ただ主を見上げて歩ませていただきたいです。

主よ、
あなたの導きを見せてください。
人の反応や、目先の結果で物事を判断してしまうことがありませんように。
ただ、あなたの導かれること、あなたの命じられることをさせてください。

4 comments:

  1. 旧ジャージー9/03/2011 04:41:00 AM

    かきごおり先生
    台風12号
    風は長時間吹いていますが
    雨は、今のところ降りません(霧雨程度)
    雨を期待し、朝顔に水を遣らなかったら、しんなり。。。
    仕方なく、水遣りしました

    四国に長時間いるので、被害が心配です
    どうか、大きな災害となりませんように

    パンダ、面白すぎます~~~
    楽しい、かきごおり家の様子も伝わってきました

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    やはり大雨の被害がものすごいようですね。
    特にゆっくりゆっくり動いているので、どんどん南の方から温かい湿った空気が入って来ています。
    今、日本時間の日曜日の昼過ぎですが、
    台風は山陰沖に抜けたにもかかわらず、相変わらずのゆっくりしたスピードで北上中。三重県から愛知県、静岡県が大雨になっているようです。
    お気をつけください。

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージー9/04/2011 05:46:00 AM

    かきごおり先生
    名古屋は、日曜日の朝
    ええ??今日が台風??と思う位大雨が降りました
    ヒエ~~~教会へ行くのに大変だ~~~(徒歩5分)!!と思っていたら
    私が出掛ける時間になったら小降りになり助かりました。感謝でした。
    今、雨は止んでいますが、明日も雨は続くそうです

    しかし、隣県の尾鷲では、おどろくばかりの雨量になっています
    他県でも多くの被害が出ているようです
    亡くなられた方もいらっしゃいます
    災害に遭われているお一人お一人が守られますようにと祈っています

    ReplyDelete
  4. 旧ジャージーさん、

    大変な大雨ですね。
    その三重県の尾鷲って、実は気象の世界では超有名な豪雨地帯なんですね。
    自分が子供の頃は24時間雨量の日本記録を持っていました。
    wikiで見ると、806mmと紹介されています。
    そして、年平均雨量は約4000mm。
    東京が大体1500mmですから、すごい雨が降るんです。
    南東に海に開いた地形で、山が北西に迫っているので、湿った空気が入って、雨を降らせるようになるのです。

    たくさんの方々が亡くなっていることに本当に心が痛みます。
    台風は風の強さだけに注目していてはいけない、
    中心がどこを通るかだけに注目してはいけない、
    そのことを思い知らされます。
    台風のスピードが遅いこと、それがこんなに大きな被害をもたらすのか、忘れないでいたいと思います。

    ReplyDelete