2011-08-30

準備ができるということ。

昨日、今日と、すごくいい天気が続いています。
湿度も低く、雨がたくさん降ったあと、
家の中の乾燥にも、地面の乾燥にもありがたい天気です。
もうしばらくこのいい天気が続きそうです。

でも、まだまだあふれている川があるとのこと、
ウチの近所の川は日曜日の昼間が一番水位が高く、
夕方には1mくらい引いていましたが、
それらの川が集まるもっと大きな川は、水位が上がるのに時間がかかって、
今、最高水位を記録しているようです。

被害に遭われた方々に慰めと支えがありますように。

電気もインターネットも回復して、
やっと落ち着いて更新できます。

ずっと、このハリケーンを経験している中で、
「ハリケーンが来るぞ」と準備をする事ができる幸いを感じていました。
水を汲んで、懐中電灯や携帯ラジオをわかるところに集めて、
携帯にいっぱい充電して、バスタブに水を溜めて、
もちろん、停電になるとそれなりのストレスはあるのですが、
何が起こっているかもわかりますし、
ある程度の対応もできます。

水があふれそうな川の近くには近づかないように、と思います。

木の下には車は停めないようにと思います。
暑い日には日陰のできる木の下が人気ですが、
こんな天気の時は木の下に停めないのが鉄則です。

そうやって準備ができます。
テレビがつかなくても、大体の状況はわかります。

それがどれほどありがたかったことか、
嵐の中で、のんちと何度も「準備ができるって恵まれているよね」と、語り合っていました。
あの震災の中で、皆さんはどんなに不安で、怖かっただろうかと思います。

情報も錯綜する中で、何を信じたらいいのか、と思われただろうと思います。

情報が与えれている中で、
準備をしっかりすること、
その大切さを思わされます。

さて、「日々のみことば」も分かち合いたいのですが、
ちょっと限界になったみたいなので、また今度。
おやすみなさい。

2 comments:

  1. 旧ジャージー8/31/2011 10:04:00 PM

    かきごおり先生
    台風12号
    お天気おやじの先生が仰る通り
    日に日に進む方向が変わっています
    昨日、夫が帰ってくるなり玄関先で
    「台風が名古屋の西側を通るから、心配だ!!!」と言い始めました

    >嵐の中で、のんちと何度も「準備ができるって恵まれているよね」と、語り合っていました。
    地震は、この日に来るという予測が出来し、大きな破壊があり
    備えが難しいということも改めて心に覚えました
    私も明日明後日の為に
    今日の配達で、食料品をスーパーにお願いしました
    冷凍食品色々買っちゃったけど、停電だと困りますね・・・

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    やはり西よりに進路を取りましたね。
    実は日本で「関東直撃」と騒がれていた頃から、
    アメリカのモデル(GFS)は西日本に向かう予想をしていました。
    本当に予想のむずかしい台風です。
    今日の予報では四国かなあ、という感じですね。

    でも、この台風、本当に締まりがないので、
    遠いところでも大雨が可能性が大きいです。
    お気をつけて。

    大きな被害が出ないように、
    そして、その天災の中でも、日本の人々が守られますように、
    神様を知る方が起こされますようにお祈りしております。

    ReplyDelete