2011-08-28

信仰によって。

ハリケーンは衰弱しながら通過して行きました。
でも、我が家の気圧計でも950mbくらいを記録していたので、
中心気圧だけを見ると、それほど弱くなっていなかったのでは、と思います。
でも、風はそれほど強くありませんでした。


雨は夜ずっと強く降っていたようです。
近くの川はあふれていました。
我が家から教会までまっすぐいける道路は冠水。


我が家のケーブルテレビが落ちて、
同じ会社のサービスである電話とインターネットもダウン。
朝は携帯はつながっていたのですが、
9時半頃にはつながらなくなってしまいました。


なので、情報はラジオだけ。


でも、「おとなしくしていればこのまま過ぎ去るだろう」というところまで来ていたので、ブランチを食べて、10時半頃から、家族で礼拝。


新約聖書のヘブル人への手紙の11章1−16節を読みました。
信仰って何だろう、と思わされるところです。


「信じて従うこと」それに尽きるのかな。
そして「信頼すること」。
だから信仰は気持ちの問題じゃなくて、決断の問題であり、行動することだろうな、と思う。いろんな考えがあるだろうけれども、少なくとも、この聖書の箇所はそう言っている。


ノアのことをずっと思いながら一週間を過ごしていた。
どんなに「ばかげたこと」と言われただろうか?
でも、ノアは神に従って、箱船を造った。
そして、ノアは準備ができていたので、助かった。


今回のハリケーンのことで、「そこまで準備をしなければいけないのか?」とか「避難しなければいけないのか?」とか思った人々もいただろう。
でも、NYCの市長、NJ州の知事を初め、多くのリーダーたちが本当に決然とした態度で「甘く見るな」と言い続けた。


昨日も、テレビを見ていたら、「避難命令」が出ているのに、逃げようとしない人がインタビューに答えていた。「月曜日7時にはオフィスを開けるから」。ウォール街の金融関係者だ。ノアの時にもそんな感じだったと思う。


イエスも「準備をしていなさい」と世の終わりのことを話される時に、ノアの話をされた。「人々はそんなことは起こるはずがない」と思っていた。でも、その日が来た。


同じように、私たちが「神様に会う準備」をする事はどれほど大切なことだろうかと思う。それは、今日かもしれないし、明日かもしれないし、1週間後、1年後、10年後、20年後、50年後かもしれない。


だから、いつでも大丈夫なように準備をしていることだ。
それはノアにとっては箱船であったわけだが、
私たちとってはイエス・キリストの十字架。
私たちの罪の身代わりとして死んでくださったイエスこそ、私たちの救いだ。


そして、16節の「神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいません。」という言葉に心動かされました。


二人の娘たちを自分がどれほど誇りに思っているか(あ、息子もなんですが、ヤツは目の前にいなかったので)、でも、それを遥かに超えて、私たちを誇りに思ってくださっていると思うと、本当にうれしかったです。


今日の礼拝、みなさんと共に守ることができないのが本当に残念で、晴れ間が出て来た昼前には「大丈夫だったら、集まれる人だけでも・・・」と思わされるくらいで、「どなたかが来られても大丈夫なように」と、昼過ぎから教会に来ていますが、来る途中で、川の水があふれて通行止めになっていた道もあったし、倒れていた木もあったし、ちょうど礼拝の始まるくらいの時間から風が強くなって来て、今、2時半頃ですが、何度か「あ、停電するかも・・・」という「ブチ、ブチ」というのも起こっています。ですから、正しい判断だったんですね。


教会の皆さんのそれぞれの礼拝が祝福されますように。
そして、皆さんの一週間の歩みが守られますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生!!

    ご無事で何よりです。

    愛する天のお父様。
    にしこおり先生とご家族、教会、そして教会の信徒の方々を護ってくださったことを感謝いたします。
    あなたを信じて昨日から祈り続けていました。
    祈りを聞いてくださり、ありがとうございます。
    この栄光をあなたに帰し、御名によってお祈りいたします。
    アーメン。

    本当に良かったです!!!
    感謝します。

    サマリヤの女

    ReplyDelete
  2. サマリヤの女さん!!

    お祈り感謝します!
    昨日の午後はハリケーンも通り過ぎ、
    青空も広がって、
    大丈夫かと思ったのですが、
    そのあとの強風で我が家は停電中です。

    でも、教会は電気がついているので、助かっています。

    地域によっては復旧に時間がかかると思います。
    祈らされます。

    でも、本当に日本の多く方々がお祈りくださっていること、
    心から感謝します!

    ReplyDelete