2011-07-07

「flip flop」が「ビーサン」で、「ビーサン」が「運動靴」

暑い日が続いています。
今日はまた蒸し暑い。
まあ、日本のことを考えたら、ずっとましなんでしょうが、
今夜も9時で27度。
これから明日にかけて、雷雨の予報が出ています。

昨日はアメリカに上陸して19周年の記念日。
何にもしませんでしたけどね。
とりあえず、空港到着時の記念写真。

・・・

と思ったけど、実際、はめ込んでみたら、かなり恥ずかしくなったのでやめた。
もう過去にアップしたことがあったかもしれないけど。

で、昨日の夜は、暑さしのぎとちょっと運動(?)のために、
サキを連れて近くのショッピングモールに。

そしたら、以前、「準備中」だった、「極度乾燥(しなさい)」ブランド、
開店していました。

この、意味不明のあやし〜いブランド、おフランスにも進出しているんですね。

Tシャツとか、しわになっていて、見にくかったので、
延ばして「何だこの日本語?」とサキと楽しんでいたら、
店員さんがすかさず、シワを造り直していました。
商品にシワを作って陳列するのがこの店の売りみたいです。
ジーンズに穴を開けたり、ペンキで汚したり、して売る店もあるしね。
もう、おじさんはついていけません。

そんな不思議なお店で売っていたビーサン。















なぜか「運動靴」って書かれています。
ちょっと違うけどねえ。

でも、サキに言わせると「ビーチサンダル」という英語もあまり使わないみたいですね。
普通にはflip-flopだそうで。

さて、火水の聖書から。
列王紀第2の3章でした。

「これは主の目には小さなことだ。主はモアブをあなたがたの手に渡される。」18節。

この勝利はがんばったり、
作戦を練ったりすることによって与えられたわけではなかった。
ただ、彼らは主に聞いた。
主の御業がなされただけ。

彼らは何かをしたわけでもなかった。
それほど信仰があったわけでもなかった。

自分の中にもなんだか「自分の信仰深さ」が勝利を与えたり、敗北に至ったり、という結果を導く、という感覚がある。いや、勝利のための信仰の必要を説く部分もある。でも、究極的には神様のなさることなんだろうと思う。その中に神の御業を見ていくんだと思う。

主よ、
自分が何かをしたかのような勘違いをしないように、
いつもいつも守ってください。
主がなさることを見せていただいているのだ、という、
「本当のこと」から目を離すことがありませんように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー7/09/2011 03:05:00 AM

    かきごおり先生
    梅雨明けしました
    暑いです(;´д`)ゞ アチィー!!
    扇風機の風が生温かい・・・

    あら。。。アメリカ上陸の写真のUPないんですか??

    穴あきのジーンズ・・・
    教会の男子大学生兄が、バイト先(本屋)に毎回穴あきジーンズを穿いて行ったら
    一緒に仕事しているおばちゃんが
    「○○くん、おばさんが、新しいジーパン買ってあげようか?」って
    東京で下宿しているから
    仕送りが少なくジーパンも買えない苦学生だって思われたみたいです( →_→)
    最近のファッションは、難しいですね・・・
    かかとが踏めるスニーカーがあったり。。。
    教会の80過ぎのおじいちゃん兄が
    「靴のかかとを踏むなんてもってのほか!!」と注意したら、
    言われた若い子きょとんとしていました・・・
    それにしても「極度乾燥しなさい」ブランドは、ついていけないです。。。

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    梅雨明け、早くてまた大変ですね。
    守られますように。
    でも、本当に節電すべき時間帯と、
    それほど気にしなくてもいい時間帯とあるのでしょうから、
    うまく使い分けて、乗り切ってください。

    ほんとに、ファッションなんて誰が決めるんでしょうかねえ。
    ふりまわされている気もしますよね。
    アメリカはまだ「どう見られても関係ない」「他の人がどうでも私は私」ってところはありますが、日本はかなり「みんな」ですからね。

    以前、シャツを裏返しに着るのもはやりましたよね。
    あれも、ありえない〜って感じでしたし、
    あれ、裏返しだよ、って注意されてた人たくさんいました。
    今、裏返しに来てたら、やっぱり笑われそう・・・。

    ReplyDelete