2011-07-11

4ヶ月。

4ヶ月が経ちましたね。
ということは、のんちを日本に送っていたのが、
これからは、あの震災から半分以下になっていくんですね。
ますます日本で起こっていることで知らないことが増えていくのかな。


今日はマンハッタンの教会で、
のんちの日本での活動の報告の時がありました。
15分バージョンから1時間バージョンまで、
今まで何回聞いてきたでしょうか?
(もちろん、いろいろ注文も付けてきましたが)
でも、毎回毎回、新しい話が飛び出してきます。


・・・あ、その話、初めて聞く・・・と思うような部分があります。


考えてみたら、2ヶ月いたんだからそうだよね、と思います。


だから、4ヶ月そこに歩んでいる皆さんのストーリーはどんなになるんだろうかと。


今も、twitter上の検索語は「山元町」のまま。
だから、時々そこを覗くと、山元町の情報が入ってきます。


そんな中で、今日、目に留まったのは「スコップ団」の働き。
どうせ地球のチリだからな

牧師的には「チリじゃねえよ、俺たちは神が一番情熱かけて造った作品なんだよ」とツッコミを入れたくなるのですが(実は昨日の礼拝説教のテーマ)、でも脱帽。


そしてこの動画。







でもね、ほんと、すごいな、と思う。
自分の神からの使命はここで生きて、ここで仕えることだと思っているけど、
やっぱり、なんだかんだ言って、痛みを負っている人たちと一緒に汗を流して、
涙流している人たちは、すごいなと。


いろいろ考える人も必要だろうけど、
やっぱり動いて、ホントに家の中ぐじゃぐじゃで、
どこから手を付けていいかわからない人の励ましになっちゃう人って、
すごいなと。


はちこさんも書いておられるけど、
やっぱり、まだまだ、まだまだ、やることがあるんだなと。
心を向けて、祈りを向けて、行動を起こしていくことなんだなと。


のんちも、今朝5時まで、日本に電話していたみたいです。
自分が活動してきた避難所とか・・・。


そして、いろいろ話をしていたみたいで、
一番の問題はハエと悪臭。
本当にひどいと言っておられたそうです。
既に梅雨も開けて、暑い日が続いているようです。


助けが送られますように。
そして、私たちにもなすべきことが示されますように。


今日は暑かったですね〜。
今、真夜中12時前で、28度もあります。
もしかしたら熱帯夜になるかも・・・。
この2時間でほとんど下がっていません。
明日も暑いみたいです。


さて、今日の聖書。
今日は列王記第二の5章の15−27節。


「今は銀を受け、着物を受け、オリーブ畑やぶどう畑、羊や牛、男女の奴隷を受ける時だろうか」26節。

ナアマン将軍、エリシャ先生の言う通り、
ヨルダン川に身を7回沈めたら、
完全に病が癒された。

うれしくて、うれしくて、
エリシャ先生のところにたくさんの贈り物を持ってきた。
エリシャ先生は、それを受け取ろうとしなかった。
でもしもべのゲハジはそれを見て、「受け取ればいいのに」と思った。
そして、自分が受け取ろうと思った。

そして嘘までついて受け取った。
そしたら、ナアマンが癒された病までついてきた。
ゲハジはその病を負うことになった。

自分ってゲハジっぽいな、と思うことがある。
ああ、欲しいなあ、もらいたいなあと。

くれる、というのをなんで辞退するんだろう。
相手もがっかりすると思うけど・・・。

で、今日は自分の物欲を掘り下げることにしました。
自分は何でものが欲しいんだろうか?
注目されるため。楽しいことをするため。

そうやって、一つ一つはぎ取っていった時に、
何が残るかと言うと、やっぱり神様の御言葉に立つ信仰かな。

でも、やっぱり神様に物欲を取り扱っていただきたい。
思いっきり与えることを喜びとならせいただきたい。

主よ、
どうか、私の物欲を清めてください、
本当に必要なものをわきまえることができますように。
使えるお金をコントローする力も与えてください。



No comments:

Post a Comment