2011-02-03

天の賛美。

久しぶりに月と明けの明星のランデブー。
でも、実はこの写真は先週末。
今は月は夕方、木星と一緒に輝いています。



今朝は予想通り、-5度C。
昼間は0度をちょっと超えたようで、
太陽の熱もあり、ちょっと雪解けが進みました。


今夜は冷えています。
今11時で-6.8度C。
明日の朝は-10度C以下に下がるようです。


そして、焦点はあさって土曜日の雪。
明け方から降り始めて、昼頃に一度雨に変わって、
でも、また夕方から雪。


5−10センチくらいの積雪が予想されています。


まあ、今年の冬の天気に慣れている私たちにとっては「全然大丈夫」だと思います。


まだ3日目ですが、
集会をお休みにして、祈るときを持っていますが、
ホントに幸いを感じさせていただいています。
どうして、今までこれをして来なかったんだろうか?とまで思います。


本当に帰るべきところに帰って来たというか。
「なくてはならないものは多くはない」と言われたイエスの言葉を思い出させられた。


ここ何年か、25年前に通った自動車教習所でクランクやS字走行をさせられたときに、「お前は車を運転しているんじゃない、車に振り回されている!」と怒鳴られたことを思い出すくらい、自分の生活をコントロールできないでいました。
特に牧会について、また礼拝や他の集会の準備について、いつも何かに追われていたように思います。
そして、教会の方向性とか、大切な軸とか、そういうことについてしっかりと確信を持って進んで行くということができないでいました。


それは誰かがそのように要求したというよりも、
自分があえてそのようにしていたんでしょうね。
悔い改めます。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇103:14-22。


「しかし、主の恵みはとこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にある。」17節。

神は賛美されるにふさわしい方。
永遠に恵みを注いでくださる方。

月から地球までは光が1.3秒で届くのですが、
金星と地球が今どんな関係にあるのかわかりませんが、
太陽の向こう側に行っているときなど最大で15分くらいかかるときもあるでしょうね。

でも、その光が何億年、何十億年、百億年以上も旅をして、地球に届くというものもある。その光が百億年ずっとずっと神様を賛美して来た、賛美していたと思うとすごいですよね。

その歴史の一番最後のほんのちょっとのところに人間が造られて、今、自分がそこに生きている。50年なのか、60年なのか、70年なのか、80、90年なのか、時が与えられて、その神への賛美をちょっとシェアさせていただいている。

私ももっともっと賛美したいと思う。
この月よりも、この金星よりも、
100億年かけて地球に届く光を放つ銀河よりも、
すべての光を飲み込んでしまうブラックホールよりも、
神様を賛美したいと思う。

神様、
あなたへの賛美をこの宇宙の星々とシェアできることを感謝します。
この歴史の一こまに、私の存在を置いてくださったことに感謝します。
どうか、私の使命を果たすことができますように。
あなたの願っておられるように生きることができますように。

No comments:

Post a Comment