2011-02-01

自然の力の前に。

今日は割合早くfreezing rainになって、
午後早い時間には小康状態に。
今もまだやんでいる。


でも、次の雨雲がペンシルベニアの東部まで広がって来ている。
だから、真夜中の12時頃には雨が降り出すだろう。
でも、気温は一日−4度Cくらいで固まったまま。


確実にfreezing rainになります。


かなり降るんじゃないかな。
今のところ、明日は子供たちの学校は2時間遅れスタート。
でも、もしかしたら、朝5時に電話が来て、休校になるかも。


あと、停電も心配。
重くなった木の枝が電線を切ります。
明日、起きたら、電気が生きていることを祈りながら。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇102篇の後半、12-28節。


「あなたははるか以前に地の基を据えられました。天も、あなたの御手のわざです。これらのものは滅びるでしょう。しかし、あなたはながらえます。」25-26節

最近、ホントに自然界や、天気や、宇宙やそれから日本で噴火している火山、そんなものに目が向きます。そして、その前に自分の小ささを思われます。

どんなに天気の予報のためにコンピューターモデルが正確に計算するようになっても、不確定要素はたくさんあって、実際にどんなことが起こるかは、私たちの考えを超えています。

そして、この宇宙の大きさ!
宇宙を旅をして120億年かけて届く光。
なんだか、私たちの考えを完璧に超えています。

そんな大きな自然、そんな大きな宇宙。

しかし、それも、やがて滅んで行く。変わって行く。
でも、いつまでも変わらない、いつも同じ方がおられる。

その宇宙を、自然を造られた神様だ。

その神様、変わらない神様を見つめて、
信頼して、歩んで行けるとは、なんという幸いだろうか。

神様、
あなたはいつも変わらない方であること、
それは喜びです。
それは平安を与えるものです。
あなたを信頼します。
そして、私自身も動かされない者となりますように。

No comments:

Post a Comment