2010-10-26

Superdry(TM) Paramus進出。

今朝は暖かかったです。
朝から16度。


その中で、10日ぶりのジョギング。




紅葉の真っ盛りの公園も、モヤっていました。


昼間は晴れて暖かくなりました。
この暖かさ木曜日まで続くようで、
今のうちに楽しんでおかなければ・・・です。


今夜これから雨。
明日も雨が降ったりやんだりみたいです。


さて、今日の夜、ちょうど送られてきたクーポンを持って、
しばらく懸案になっていた靴を買いに、近くのショッピングモールに行ったのですが、
靴のサイズを測ってもらったら、「そんな小さいのはない」と言われて、
なんだか、存在を否定されたような気がして(大げさ)、
おもいっきり凹んで、ショッピングモールをぐるぐる徘徊。
気晴らしにSony StyleでVaio Pか、Apple Storeで11in のMacBook Airかを買ってしまうような勢いでしたよ。そしたら、Vaio Pは置いてなくて、MBAは思ったより重くて、もちろん買いませんでしたけどね。いや、そうじゃなくても、予算的に無理でしたが・・・。


でも、そろそろ帰ろうかな、と思ったところで出会ったのが、
この看板。11月の終り頃に開店する、お店の広告でした。




ん?小さい字で「極度乾燥(しなさい)」?
なんだこの命令口調は?これは狙ったボケか、それとも天然か?
中国系の食料品店に並んでいる怪しい日本語入りスナックの仲間か?


ということで、ググッてみたところ、
ヒットするヒットする。イギリスでは各地にあるチェーン店だそうですね。
ヨーロッパ各地にも展開しています。
そして、アメリカでも、マンハッタンに1軒、そして、ウッドベリーのアウトレットに1軒。


だったら、これは絶対「狙ってるんだろう」と思いますよね。


でも、HPに行ったら、「もしかして、狙ったわけじゃないかも・・・」というワケ分からん日本語が氾濫。


「製造所を最作」
「会員証な」
「東京はえ精神」
「日馬車ソフト業務用」

ナゾめいている。
だいたい、カッコいいお兄ちゃん、お姉ちゃんが、大真面目な顔をして、
このTシャツを着てポーズを決めているのが、不思議すぎる。
「極度乾燥(しなさい)」開店が楽しみだ。11月26日。
絶対買わないけど・・・。


ってゆーか、「日馬車ソフト業務用」のTシャツに42ドルは出さないでしょう。ふつう。
80%OFFとかだったら・・・やっぱり買わないな。


ってゆーか、このTシャツいかす(死語?)でしょう!って感じで着てる普通のアメリカ人のお兄ちゃんに「この日本語どういう意味?」って聞かれたら、どうしよう・・・。


さて、今日の聖書。
列王記第一21:1−10。


「アハブは不きげんになり、激しく怒りながら・・・」4節。

実は昨日のところでも、20:43に同じ表現が出てくる。
ちょっと思い通りに行かなかったり、責められたりすると、
不きげんになって、怒ってしまうアハブ。

この姿を見ながら、自分を見ているような気分でした。
(夜の靴屋の対応に不きげんになっている自分にも、またガックリ)

神様の警告を聞いたときに、
また自分の思い通りにことが進まないときに、
不きげんにならないで、主を見上げるものでありたいと思います。

主よ、
私の心を守ってください。
自分はこのアハブを笑えません。
主よ、私が、ただただ、あなたに仕え、
人を愛し、人に仕えることに心を向ける者でありますように。









No comments:

Post a Comment